寄り道をしないで下校しよう。

1月31日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のプログラミング学習では、「スフィロ」という球体のロボットを使っています。このボール型ロボットは水中でも進むので、今日は小さいプールに浮かべて、プログラミングしたように動かしてみました。進む速さを変えたり、色を設定して発光させたり、ただ動くのではないこのスフィロは、子どもたちの探究心を高めます。
この学習の発表は、2月24日の夕方に、ある企画のなかで行うつもりです。
そちらのほうもお楽しみに。

1月30日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練です。火災が発生し防火シャッターが降りたため、防火扉を使って校庭に避難しました。この体験はしぱらく行っていなかったので、学校にこのようなしくみがあることを初めて知った子どもたちも多かったと思います。静かに真剣に訓練に参加していた子どもたちです。

1月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会で、改めて子どもたちのあいさつをほめました。先週来校者が多かったのですが、礼儀正しくしっかりあいさつをできる八幡小学校の子どもたちが、いろいろな方にほめられたのです。
サッカーの試合で3年生が優勝。立派なトロフィーを伝達しました。このように嬉しいことばかりだといいのですが、踏切で大事故につながるような危ないことがありました。本校の児童ではなかったのですが、改めて注意喚起しました。
6年生のスピーチはアニメの歴史についてです。自分の興味あることをみんなに聞いてもらう体験を大事にしたいと思います。

1月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は本校に都内や近県から音楽の先生がたくさん集まりました。音楽の研究会が行われました。学校にはもちろん児童のみんながいるわけですが、体育館で150人以上の先生方が、勉強していたのです。
あいさつがよくできることや礼儀正しい態度を訪れた多くの先生方がほめてくださいました。

1月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲストティーチャーをお招きして6年生が障がいについて考える授業を行いました。まず、体育館で「ゴールボール」を体験しました。目が見えないようにシェードをつけて、ボールの音を頼りに、ゴールするボールをブロックします。ですから競技中はボール以外の音を出さないようにしなければなりません。6年生の子どもたちは慣れてくると、音のする方に体が反応して、ボールをブロックすることができるようになりました。
後半は、ゲストティチャーの高田さんのお話を聞きました。「障がいがあるなしに関係なく、困っている人を助けてあげられる人になってほしい」というお話をしっかりと受け止めていた子どもたちです。
このような学習の機会を大切にしたいと思います。

1月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜の強風は台風並みでしたね。学校の周辺に取り付けた子どもたちから応募してつくった横断幕の一部が風にあおられて、取れそうになっているのを見つけて、風のものすごさを改めて実感しました。朝から主事さんたちが修復にあたりました。
日中日が明日と少し暖かくなりました。でも厳寒には違いありません。

今日は2コマの国語の授業を参観しました。2年生と1年生です。どちらのクラスも、自分の考えたことを積極的に発言しようと意欲にあふれていました。
1年生は、文に書かれているように動作して読み取りを深めていました。2年生は自分の考えを友達を話し合うことで、さらに広げたり深めたりしていました。

1月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しがあると暖かく感じるのですが、夕刻になって風も出てきました。大寒波がこのあとやってくるのかと思い、心配です。
5年生の算数の授業をじっくり参観しました。面積の求め方を考える授業です。それぞれに考えた方法を、先生や友達に見てもらいたくて、手がたくさん挙がります。近くの人と意見交換をするとき、一人の人の考えをみんなで聞くとき、というように切り替えがすばやくできていました。積極的に学習に取り組んでいる5年生たちでした。

1月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
1日中、気温の低い日でした。休み時間に外で元気に遊んでいる姿に、子どもたちはほんとに元気だなあと感心しました。
一昨日の土曜日は、九品仏の地区会館で防災工作の会があり、本校からは15人ほど参加していました。災害時に身近なものを使って、道具を作るという企画で、食器やスリッパを作りました。懐中電灯を使ってランタンを作ったり単3乾電池を単1にしたりする方法は、本当に役立つ知識となりそうです。
昨日は、新春奥沢地区祭り小学生マラソン大会があり、こちらにも多くの参加がありました。1位入賞の賞状伝達を行いました。地域の行事に積極的に参加することは、地域を知ることにもつながり、いいことだと思います。開会式には区長さんもいらっしゃいました。
6年生のスピーチは好きなゲームのことでした。「平和的」なので好き、という言葉が印象に残りました。

1月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、テレビ放送による児童集会がありました。それぞれの得意技を披露するという集会です。ダンス、体操、楽器演奏など、いろいろな得意技かありました。
各教室ではみんな食入るように見入っていました、好きなことを一生懸命にやっている姿に応援する気持ちが生まれています。

1月19日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
少しでも日が出てくると、寒さが和らぎます。今日は木曜日ですので、YMOAの皆さんが八幡ファームにきてくださいました。中休みはファーム委員会の子どもたちが来て活動しましたが、いつもより少なかったのは残念でした。
YMOAの皆さんが今日、行ったのは、リンゴの木の剪定です。専門的な知識をお持ちの方々ですので、その枝を落とし、どの枝を残すかを見極めながらすすめていました。
このリンゴの木は6年生のクラウドファンディングで、整備することになっています。新しい苗木を増やすことも現実的となってきました。
今年のリンゴの実りを楽しみにしたいと思います。

1月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間「広がれ 綿プロジェクト」がすすんでいます。今日はゲストティチャーの前田さんが直接教えにきてくださいました。前回の授業で子どもたち自身が組み立てた機織り機を使っての機織り体験です。たて糸と横糸を使って丁寧に布を作っていく作業です。途中で間違っても、そこから何度でもやり直せるので、安心して進めることができたようです。完成が楽しみですね。何をつくろうとしているのか、気になるところです。

1月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
「昨日の朝よりは暖かいですね」と朝の挨拶で子どもたちと言葉を交わしましたが、まだまだ寒い日が続いています。中休みは日が差してきて少し暖かく感じました。子どもたちは本当によく遊んでいます。

登校時に子どものほうから「校帽を忘れました」と小さく声で申し訳なさそうに言ってくることがあります。校長の顔を見るなり、そのように話かけてくるのは、よほど気にしているのだなと、その子の気持ちが伝わってきます。一方、かぶっていなくても何とも思わないといった表情で通り過ぎる子もいます。八幡小学校のオリジナル帽子、大切にしてほしいなと思っています。6年生が当たり前に、帽子をかぶって登校する姿は、下学年にとってはいい手本となっています。

卒業まであと○日、と6年生と過ごす時間が残り少なくなってきました。最上級生として最後まで頑張ってくれるものと期待しています。

1月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
日中になってもさほど気温が上がらず、寒い一日でしたが、そんな中でも子どもたちは元気いっぱいです。
2年生が校庭で体育の授業を行っていました。校庭にほかの学年に比べて人数の少ない2年生たちが大きく広がって、ボールを追いかけています。声を掛け合って協力してボールを運んでいました。
インフルエンザで学級閉鎖になっているクラスでは、担任の先生がZoomで子どもの様子を確認しています。校内全体では、インフルエンザにり患する人が少し増えたかもしれません。皆さん、手洗い・うがい・睡眠・栄養、と感染症予防に気を付けましょう。

1月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中に雨が降ってきました。中休みも昼休みも外で遊ぶことができず、室内で静かに過ごしていた子どもたちです。
今朝の朝会は6年生のスピーチがなかったので、話を楽しみにしていた校長先生にとっては少しさびしかったです。校長先生は先週、校内を見て回ったときに各クラスで行われていた書初めについて感じたことを話しました。「心をこめて」「気持ちをこめて」ということがありますが、書初めをしている姿にそのようなことを感じましたし、廊下に展示されている作品にもそのように感じました。似たような言葉で「ていねいに」とか「慎重に」とか「気を付けて」とかありますが、それをこえて、心や気持ちを込めるということがあると思いました。

サッカークラブの表彰を行いました。5年生と4年生です。すばらしい賞をいただいています。好きなことに打ち込んだ結果に与えられたものです。みんなよく頑張りました。

1月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜授業日です。雨が降って乾燥していた空気が少し潤ったように感じました。
奥沢区民センターでは、今日から図工の作品が展示されています。1.2.5.6年生の絵画です。3.4年の分はどうしたの?と思う人もいるかもしれませんが、2学期に既に展示されました。
どの作品も表現する喜びにあふれていて、みているこちらのほうまで楽しい気持ちになりました。2月8日まで展示を行っています。ぜひごらんください。

1月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間です。今までも紹介してきたので、綿の栽培をして綿花を収穫し、綿から糸を紡いで・・・という一連の活動を行ってきたことは、よく知られているかもしれません。
今日は、機織り機を自分たちで組み立てています。2人で1台の機織り機です。先生の説明を聞くのも、待ち遠しくて「先生、次は」といろいろなところから声が上がります。協力して作り上げると、早く機織りがしてみたくてたまりません。意欲いっぱいの子どもたちです。

1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
よく晴れた一日となりました。休み時間には校庭でたくさんの子どもたちが思い思いに遊んでいます。今も昔も変わらぬ、休み時間に楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿といっていいかもしれません。

今日は、うれしいお客様がありました。写真はその方が持ってきてくださった卒業文集です。昭和23年卒業の大先輩です。今は学区域ではないけれども、ほど近くにお住まいだという方でした。お話を伺ってみると、当時の小学生の姿が目に浮かんできました。「誉の桜」がきれいな花を咲かせていたこと、担任の先生が子どもたちのために本当によくしてくださったこと。70年以上前のことをよく覚えていらして、お話してくださいました。
同じ学校で時を超えて過ごしているわけですが、身近な先輩に感じてうれしくなりました。本校は143年の歴史があります。6年生はその歴史と未来のことを考えて、活動しています。そして今も、卒業文集に今の自分の気持ちを書いているのです。校長先生は八幡小学校の卒業生ではないけれども、今の子どもたちや昔、子どもだった方のお話を聞いていると、何だかうれしい気持ちでいっぱいになります。

1月11日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は1学期から今まで、理科や総合的な学習の時間に綿の栽培を行ってきました。「ひろがれ、綿プロジェクト」というこの学習は、子どもたちの探究心を高め、栽培だけでなくその先の「ものづくり」にまで活動の幅を広げています。
今日は、わたくりといって、綿の種を取り出す作業を行いました。手作業でゆっくりと綿繰り機を使って、種を取り除く作業です。静かに自分の番を待って、興味深そうに取り組んでいる子どもたちでした。

1月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は多くの教室で書き初めが行われていました。
5年生は、体育館で書き初めを行いました。体育館内は、静かに「春の海」が流れ、墨汁の香りが漂って落ち着いた空間となっていました。前のスクリーンには「豊かな心」を実際に書いている映像が映し出され、筆の運びを見ることができるようになっていたのも、よかったと思います。
静かに文字を書くことに集中している5年生の姿が印象的でした。展示された作品を見るのが楽しみです。

1月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の始業式です。冬休みを終えてやる気いっぱいの子どもたちが、学校に帰ってきました。朝の挨拶では「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と子どもたちの方から声が上がる場面が見られました。とてもうれしい気持ちになりました。
始業式では、時間について話しました。途切れることなく時間は続くけれども、区切りを感じてめあてをもって挑戦することが大切、という話をしました。学校だよりにも書いたので、親子で読んでいただけたらと思います。
児童代表の言葉は5年生でした。2学期の振り返りと3学期のめあてについて、自分の言葉で落ち着いて発表しました。堂々としている姿から、4月から6年生として頑張る、という意欲も伝わってきました。
今週の目標は、言葉づかいに気を付けよう、です。よくてきている子は多いです。その場にふさわしい話し方ができるとよりいいですね。

今年もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31