寄り道をしないで下校しよう。

少人数の算数指導

 3年生では、少人数に分けて算数を指導しています。今日は「大きな数」。

 子どもたちに分かりやすいよう、様々な教具を使います。黒板も、もちろん使いますが、カードや実物投影機などもしばしば登場します。

 子どもたちは次第に理解できるようになり、集中して課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「夏の生きものの絵コンクール」はパソコンルームの前に!

 自由が丘商店街が主催する「夏の生きものの絵コンクール」で特選や金賞に入選した作品は、パソコンルームの前の掲示版に飾ってあります。楽しい絵ばかりですので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

今日の児童集会は遊びの紹介

 今日は運動委員会から、みんなで楽しめる遊びの紹介がありました。

 一つ目は、メチャぶつけ。はじめはボールを高く上げて3つバウンドしてから、そのボールを取った人が3歩以内で周りの人を当てます。当てられた人は座らなくてはいけません。その人がまたゲームに参加するには、自分にボールを当てた人が、誰かに当てられるまで待たなくてはなりません。これを繰り返し、一人が残るまでか、あるいは決められた時間が来るまでゲームは続きます。

 二つ目はSケン。昔からのゲームですが、地面にSの字を書いて、そこで敵の陣地の宝物を奪い、自分の陣地に持ち帰るまでのゲームです。簡単にする場合は敵の陣地をタッチすれば終わりという場合もあります。自分の陣地の中は両足で歩けますが、陣地の外はケンケン、途中の島では両足をつけて休むことができます。途中で敵とぶつかった場合には、両足がついたら負けでゲームから離脱します。また、自分の陣地から引っ張り出された人もゲームから離れなければなりません。両方の陣地が接近したところでは、お互いに相手を引っ張り合います。激しいゲームですが、その中にもルールを守る冷静な姿勢が要求されます。

 この二つのゲーム、お父さんやお母さんの方が詳しいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びカードができました

 縄跳びカードの今年度版ができました。トップページやお知らせのところからみることができます。ここにはjpegの画像で紹介します。こんな技に今年はチャレンジしてもらいたいと思っています。ご覧下さい。
画像1 画像1

今日は稲刈り!

 今日は5年生が稲刈りを行いました。世田谷目黒農協さんのご指導のおかげで、稲穂がすくすく伸びました。今年も雀との戦いは熾烈を極めましたが、何とか被害を例年よりは少なくすることができました。
 子どもたちは、とても楽しそうに稲を刈っていました。これから干して乾かします。さらに精米に挑戦します。どのくらいの量のお米が取れますか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 2年生

 今日は低学年の英語活動。楽しそうに英会話を楽しみました。絵カードやアクティビティを上手に活用して、自然な形で英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャイアンツの選手によるティーボールの指導

 今日は、毎年行われているジャイアンツの選手によるティーボールの指導がありました。対象は3年生。返事が小さいとやり直し、話をきちんと聞かない子にはビシビシ指導が入ります。体育会系で育まれたやり方で、子どもたちは、普段以上に集中して、大きな声でかけ声をかけながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夏の生きものの絵コンクール」の表彰

 自由が丘商店街が主催する「夏の生きものの絵コンクール」の表彰が行われました。特別賞や金賞を12名の児童がいただきました。
 賞をいただいた絵はパソコンルームの前に展示してあります。学校に来られたとき、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はALTの支援で英語の授業

 3,4年生の英語のALTの方を生かしての英語の授業がありました。アクティビティを入れながら、楽しく英語に親しみました。国際的に活躍する子どもたちに育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品の発表は終了!

 夏休み作品の展示、発表は終了しました。多くの素晴らしい作品が作られました。今回のホームページでは紹介しきれませんでしたが、しっかり子どもたちの心に残っていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巨大なテコ

 理科室で、支援員の方が作成した巨大なテコ。おもりもペットボトルに入れた水で自在にコントロールできます。理科は実感することが大切。子どもたちの感覚に訴える工夫が今日も続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(14)

 研究でも実際に作ってその過程と結果をまとめたものが高学年では多くなります。また観察も細かくできるようになります。これらのレポートもその例です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(13)

調査系もまだまだあります。高学年は実際に実験したり観察した結果を分かりやすくまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(12)

 そろそろ、夏休み作品の展示も終わりに近づきました。持ち帰りの作業を始めています。せっかくの作品ですので、慎重に持ち帰ってもらいたいと思います。
 今回はモノつくり系です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種取り

 1年生が育ててきたアサガオの種を取りました。みんなとてもうれしそうに、小さな種を見せてくれました。また来年にそなえて、しっかりとっておいてください。きっとまた綺麗な花が咲くことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の集会はジャンケン列車

 今日の児童集会はジャンケン列車でした。集会委員会の指導で、全校で楽しく行いました。学年を超えた活動は、お互いに仲良く交流できる場として大切です。これからも違う学年の仲間がたくさん増えていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「話しあい」の場面で研究授業

 昨日は、特別活動の分野の「話しあい活動」をテーマにした研究授業を3年生で行いました。子どもたちの学級会の時間で、どんな係を作るのか、ということを議題に話し合いました。みんな、お互いを励まし合いながら活発に発言していました。
 子ども同士の関係の基礎となる分野なので、その後の研究会でも先生方は熱心に意見交換を行いました。
 今後、相手の立場を尊重した発言と、自分の思いを調整する力を伸ばしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(11)

 調査系です。まだまだみんなたくさん調べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(10)

何かを作るということは、創造力と制作までの計画と準備、そして忍耐強く制作していく実行力が必要となります。夏休みの作品作りには、それらを育てる時間と動機を持たせることができます。これらの活動で得られた力は、せまい意味の学習を超えるパワーを持ちます。ぜひ、今後も活かしてほしいと思います。
 今回は調査系です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(9)

 引き続き、モノづくり系です。工夫とアイディアが楽しい作品ばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31