寄り道をしないで下校しよう。

空手で優勝!

画像1 画像1
朝会で、第13回少年世界空手道選手権大会12歳男子、形の部で優勝した6年生が表彰されました。それぞれ、所属する世界で、これからも努力を積み重ね、さらに活躍してほしいと思います。

新一年生保護者会

画像1 画像1
 今日は新一年生保護者会がありました。校長、現一年生の担任、養護教諭、栄養士等から学校生活に関する様々な説明を受けた後、保護者の皆さんからの質問をお受けしました。来年に向けて良い準備ができたと思います。

積雪に注意して登校を!

画像1 画像1
 明日の朝、5cm前後の積雪が予想されています。登校時、転倒や車に注意して登校しましょう。また、クラスごとに連絡があった明日の持ち物に関しては、天候の状況に応じて持ってくるようにしましょう。

雪の八幡小

 今日は朝から雪。子どもたちは雪が積もってくれることを期待していましたが、昼頃から雨になり、どんどん溶けていってしまいました。それでも雪は方々で美しい光景を創り出してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の校庭での道作り

 雪の日は、とても滑りやすくなります。そのため、主事さんたちが雪を取り除き、道を作ってくれました。子どもたちは雪がもっと積もることを期待していたようですが、昼頃から雨が降り、どんどん溶けていってしまいました。次の雪に期待ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は予告なしの避難訓練

 今日は予告なしの避難訓練でした。子どもたちも私語なく真剣に参加しました。本校の第二次避難場所は多摩川河川敷です。地域の広域避難所も同じ場所になっています。そこまで避難する必要がある大震災がないよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年の十二支は未(ヒツジ)!

画像1 画像1
 干支とは、中国から伝わった考え方で、十干と十二支を組み合わせ、60を基本にした数詞のことです。暦や時間、方位などに使われました。

 干支の中の十二支に「未(ヒツジ)」があります。十二支は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の総称ですが、大変古い時代から伝わったと言われています。中国の名前だと「商」、あるいは「殷」の時代からとも言われます。陰陽五行説とも合わさって、様々な意味に受け取られています。

 今回の未は「語源由来事典」によると
「未」は、『漢書 律暦志』では、「昧曖(まいあい)」の「昧」と記され、食物が茂って「暗い」、果実が熟した状態「味(み)」を指すと言われているそうです。
 豊作への願いが込められているとも言われています。

 八幡の皆さんにとっても、様々な意味で、豊作の年になりますよう願っております。

「東京市八幡尋常小学校」と改称

画像1 画像1
昭和7年. 4. 1日に、荏原郡の東京市編入により、「東京市八幡尋常小学校」と改称されました。昭和5年当時の校舎や校庭の様子です。

八幡小学校が今の場所に移ったのはいつ?

画像1 画像1
 八幡小学校は、明治34年. 8. 9. 荏原郡玉川村 「八幡尋常高等小学校」と名前が変わりましたが、人数が増え、手狭になったため、明治35年. 8. 5. 今の場所に草萱平家移築増築されて、児童数173名の八幡尋常高等小学校が生まれました。
 今から113年も前の事でした。
 また、明治38年には、日露戦争の勝利を祝い、「誉れの桜」が校庭の真ん中に植えられました。これは運動会などでは邪魔になったとの記録が残っていますが、なかなか切ることはできなかったようです。

八幡小学校という名前になったのは、いつ?

画像1 画像1
 「八幡小学校」という名前になったのは、いつなのでしょうか。
それは、今から130年ほど前のことです。

明治15年.12.20.
 荏原郡奥沢村尾山村公立小学校、「八幡小学」となりました。

明治17年.12.20.
 荏原郡奥沢村尾山村公立小学校、「八幡小学校」となりました。

明治17年.9.23.
 村社八幡神社(現奥沢神社)隣地に校舎(草萱平家、2教室)新築。

 その当時の校舎の図面です。

八幡小学校の創立!

画像1 画像1
八幡小学校は世田谷でも、とても古い学校です。
一番古いのは明治4年創立の若林小学校。

創立は明治12.12.20日で、「荏原郡奥沢村尾山村公立小学校」の「八幡小学校」として開校しました。
児童数30名 校舎49.5平方メートルで、村社八幡神社(現奥沢神社)の社寮を修理し、校舎(一教室)としたと言われています。
ずいぶん小さな学校だったのですね。

しばらくして改修した校舎の絵です。藁葺きの小さな校舎ですね。

学校をきれいにしています。

画像1 画像1
毎日学校主事が校内・校庭・学校まわりをきれいにしてくださいます。今日は、特に落ち葉はきをしてくださいました。いつもありがとうございます。

縁台の寄贈

 中央昇降口の間に置いてあったベンチに変わり、「東京木材市場買方組合」から贈られた素敵な香りのする杉の板でできた縁台になりました。
 以前のベンチよりは少し長く、4人がけができるようになりました。作成、寄贈してくださった方々に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は研究発表会です!

 今日は研究発表会です。今週は様々な準備をしてきましたが、昨日は最終リハーサルをしました。本番は子どもたちが主役。みんな元気に授業に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

転入生の紹介

 朝会で転入生の紹介がありました。校長室にいるときから、子どもたちは興味津々。自分のクラスだったらいいな、と待ち構えていました。
 転入のお友だちは、「どこから来たのか」、「何が好きなのか」、みんなの前でしっかり話してくれました。
 さあ、新しい学校生活が始まります!わからないことがあったら、みんなで教えてあげましょう。
画像1 画像1

ウッドチップを遊具の下に!

 今回、遊具の下にウッドチップを引きました。ケヤキの木のチップが多いようで、子どもたちの言葉で「森のにおいがする!」という表現がピッタリです。
 鉄棒の下も、滑り台の下も、ジャングルジムの下も、森の香りで包まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断、終了!

 今日は来年度の1年生のための就学時健康診断を行いました。ちょっと緊張した新一年生候補を5年生が張り切って誘導していました。来年度の入学を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さなお客さん

画像1 画像1
八幡小学校の近くの保育園児が、散歩の途中に昇降口の生き物たちを見にきました。水槽の中で泳いでいる熱帯魚などよく見ていました。

八幡小学校避難所運営訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタッフが8時から集まり、総務・情報、避難所担当、給食・物資、救護・衛生に分かれて準備をし,9時受付開始9時40分から訓練が始まりました。仮設トイレの組み立て、機材操作体験、消防団による応急救護の訓練、3か所を順番に体験できました。スタッフ66名、参加者123名による訓練となりました。

やぐらの点検終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年の盆踊りに備えて地域、PTA,教員でやぐらの組み立てを行いました。やぐらの部品出し、組み立て、解体、倉庫に納めるまで約3時間かかりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式 入学式