寄り道をしないで下校しよう。

【3年】タイヤをつけて、出発進行!

空き箱やペットボトルにタイヤをつけて、転がる作品を作っています。
速く走るようになることにこだわる子や、箱の中にしかけを作る子などがいて、それぞれのアイディアや工夫が盛りだくさんな作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】紙パックで、こまを作ろう(1月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「紙パックで、こまを作ろう」の単元で、こまコンテストをしました。
作ったこまをみんなで回して見せ合い、「きれいでしょう」「ユニークでしょう」「よく回るでしょう」を選びました。

【5年】ラグビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日にリコー・ブラックラムズさんの選手をお招きして、
ラグビー教室を行いました。子どもたちは、緊張しながらも
みんなで声を掛け合いながら楽しく最後まで活動しました。
楽しい時間もあっという間に終わり、子どもたちはまだまだ
選手の方と一緒に活動したかった様子でした。

給食交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽交流の後は、給食交流です。
敦化小學の皆さんが数名ずつに分かれ、4年生から6年生の教室で給食を食べました。
通訳さんを通して話をしたり、文字を書いて筆談するなど、それぞれが工夫して楽しい時間を過ごしていました。
お別れの時には、大きな「バイバイ」の声が響いていました。

台北市立敦化國民小學との音楽交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、台湾の小学校との交流です。
台北市立敦化國民小學のみなさんが音楽交流にやってきました。
敦化小學の皆さんは、弦楽器と管楽器の組み合わせで、「ドラえもんの歌」「日本の演歌メドレー」を演奏してくれました。
八幡小からは金管バンド部が「宝島」「ミッキーマウスマーチ」の演奏をしました。
そして、両校合わせて、「さんぽ」の合唱です。
最後には、校長先生同士で記念品の交換をしました。
1時間と短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学校公開の土曜授業日です。
たくさんの方々にご参観いただきありがとうございました。
3校時には学校協議会の授業公開、そして、その後、学校協議会として話し合いを行いました。
地域・保護者・職員で、「児童の健全育成」「地域防災・防犯」「教育活動の充実」をテーマに情報交換等を行いました。
たくさんのご意見などをいただき、とても有意義な会となりました。
お忙しい中、ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

3学期身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
毎学期始めに行っている身体計測。
3学期も1月9日(水)〜11日(金)で実施しました。
計測前のミニ保健指導では、積極的に意見を出したり、
真剣に話を聞いたりしている姿が見られました。

委員会活動【運動委員会】

6時間目は委員会活動です。
運動委員会の子どもたちは、体育朝会(持久走)に向けての練習です。
司会や誘導、そして、ラジオ体操の確認もしました。
全校児童の前に立つことを意識して、真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

今日は、始業前の時間に避難訓練がありました。
地震発生での、校庭への避難です。
朝、教室に入ったばかりの時間だったため、びっくりした人も多かったようです。
しかし子どもたちは、静かに校庭に避難をすることができました。
どんな時に地震が起こるかわかりません。
これからも緊急時に備える気持ちをしっかりと、もってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年度最後の学期、3学期が始まりました。
学校に元気な子どもたちの姿が戻ってきました。
1時間目は始業式です。しっかりと話を聴く子どもたちの姿勢がとても立派でした。
代表児童の言葉を言った5年生の姿もとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

140周年に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会を中心に、来年の140周年に向けて、スローガンとマスコットを募集していました。
それが、今日、発表となりました。
スローガンは、「未来へつなぐ八幡っ子 桜と共に歩んでいこう」です。
マスコットを考えてくれたのは、6年生です。
素敵な140周年になるように、学校全体で取り組んでいきます。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日は八幡小学校の開校記念日です。
そこで、今日は、開校記念集会がありました。
八幡小学校の昔のことについて、クイズ形式での発表がありました。
なんと、39年前のクラブには、陶芸クラブがあったそうです。
昔の八幡小学校の様子にみんな、びっくりしていました。

ダイコンの植え替え(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で発芽させたダイコンの葉が数枚出てきたので、八幡ファームに植え替えに行きました。
自分のダイコンだと分かるように、土を入れた紙パックを畑に埋め、その紙パックの中に移植しました。
「大きな 大きな ダイコンになりますように」と願いを込めて、育てていきます。

【6年】白い物語

白い紙や綿、紙皿や紙コップなど、白いものだけを使って図工室を飾り付けしました。
天井からシャンデリアのように飾りをつるしたり、友達に白い服を着せて変身させたり、たくさんおもしろいアイディが出ていました。
最後はしっかり片付けもして、できるだけたくさんのものを再利用できるように心がけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日やはたっ子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室ではじゃんけん列車、震源地ゲームなどを行っていました。
体育館の遊びは、ドッジボールが人気です。
校庭の遊びはどろけいで、寒さに負けないように、一生懸命走っていました。

【クラブ活動】12月10日手芸・料理クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日のクラブ活動では、白玉粉を使って、お汁粉とみたらし団子を作りました。
白玉団子の様子を見ながら、水の量やゆで時間を調節するなど、班のメンバーで協力して作っていました。

【3年】みんなでオンステージ

3年生が空き箱と輪ゴムを使って、音を奏でる工作をしています。
「大きな音を出すために、箱に穴をあけたほうがいいかな?」
「音を変えるためにはどうしたらいいかな?」
ひとりひとり考えながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】もうすぐ完成

5年生の立体作品が完成間近です。
木と針金で鳥かごを作り、その中に自分が好きな世界を表現した作品です。
自分の分身のような鳥を粘土で作って、主人公にする予定です。
高学年になり、たくさんの選択肢の中から自分が使いたい材料や道具を選べるようになってきています。
とても頼もしく、成長を感じます。
作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】あいさつ運動

2学期最後のあいさつ運動は6年生が担当します。6年生の元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部ウィンターコンサート

今日は金管バンド部のウィンターコンサートがありました。
6月に4年生の新入部員が加わり、パワーアップした金管バンド部です。
息のあった演奏に、見にいらしたたくさんの方たちが魅了されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 クラブ活動