寄り道をしないで下校しよう。

体育朝会 【持久走】

体力向上旬間が2週目に入りました。
今日は、体育朝会です。
昨日とはうって変わり、気持ちのよい青空が広がっています。
子どもたちは、元気よく5分間走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】八幡中学校 立青式

画像1 画像1 画像2 画像2
八幡中学校では、中学2年生になると、学校・保護者・地域の方々に自分の意見を発表する機会があります。それが立青式です。6年生がその立青式に参加しました。

この会の運営は、全て中学生によって行われていました。本校の卒業生の活躍する姿を、見ることができました。
また、中学生たちの式に臨む態度や堂々としたスピーチは大変勉強になりました。
特に、「自立」や「自分らしく生きる」のテーマでのスピーチは、卒業を間近に控えた6年生たちにとって得るものが大きかったと思います。

立青式は八幡中学校で50年以上続く、歴史のある行事です。

これからも地域を担う一員として大切にしていきたいです。

1年【保育園との交流】

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、ぶどうの木保育園の園児さんと交流しました。自分達が年長さんの頃に、小学校を訪問したことを思い出しながら、何をしたら喜ぶか考えて準備を進めました。勉強を教えたり、学校を案内したり、教室で遊んだりしました。お兄さんお姉さんとして、優しく声をかけたり、気持ちを聞いたりしながら過ごしました。

6年生へ感謝を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の八幡っ子タイムは、6年生は参加せず、1年生から5年生が各教室に集まりました。
5年生が中心になって会を進め、卒業していく6年生への感謝の気持ちを一人ひとりメッセージカードに記入しました。
来年、最高学年になる5年生がしっかりとみんなをまとめていました。

【2年】図工

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな模様を描くことができるローラーを使った活動をしました。
ローラーで描いた道に、クレヨンで描いた乗り物を貼って完成させる予定です。
子ども達にはそれぞれイメージがあるようで、
「海みたいにしたい!」「これは道じゃなくて滑走路なの!」
といろいろ話してくれます。
完成が楽しみです。

体力向上旬間【持久走2日目】

体力向上旬間、2日目です。
今日は昨日と違い肌寒さを感じますが、子どもたちは力を抜くことなく、最後まで走りぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力向上旬間【持久走】

今週から体力向上旬間として、持久走が始まりました。
20分休みの終わり5分間に全校のみんなで一斉に走ります。
同じペースで走りきることができるように、ペースを考えながら走ります。
雲一つない青空の下、子どもたちは、力強く大地を蹴って走り続けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 学校の消防しせつを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(金)3校時

3年生の社会科では、「火事を防ぐ」ということについて学習しています。
学校の中にはどんな消防施設があるかを調べました。
1階〜3階まで、グループごとに分かれて探しました。

消火器や消火栓を見付けると、嬉しそうにメモをしていました。また、あまり見たことのない救助袋や放送設備も見ることができました。

学んだことを、他の階を調べたグループに紹介しながら学習していきます。

【4年】はじめてののこぎり

4年生がはじめてののこぎりで作った作品を完成させました。
一生懸命汗をかきながら切った木の部品を、細いベニヤ板でつないで作りました。
のこぎりの使い方だけではなく、くぎを木の厚さに合わせて選んだり、くぎ抜きに挑戦したり、たくさんの工夫や苦労を重ねて完成しました。
「もっとこうしたいんだけど、どうしたらいいのかな?」ということを、自分で考えて行動できるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
段ボールで作った作品の鑑賞会を行いました。
それぞれ作った作品を見合ってみると、「みんなの作品で街ができそう!」という声があがりました。
みんなの作品を大きな机にくっつけて並べると、住宅街や空港や海ができました。
作品のよさや楽しさだけではなく、子ども達の仲のよさも感じるすてきな鑑賞会になりました。

体育朝会 【持久走】

今日の体育朝会は、持久走でした。
肌寒いくもり空の中、子どもたちは元気に5分間、校庭を走りきりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会【平成クイズ】

今日の児童集会は「平成クイズ」です。
5月で終わりとなってしまう「平成」に関してのクイズです。
4つの選択肢から答えを選び、ロープで分けられた校庭を移動します。
暖かい日差しの中、みんな笑顔で活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】八幡中学校協力授業

八幡中学校から社会科の先生をお招きし、6年1組、2組で新聞活用の協力授業を行いました。
実際の新聞を使って、気になるニュースを要約したり自分の意見をまとめたりして、発表会をしました。
なかなかじっくり新聞を読む機会のない子どもたちも、新聞の読み方を知り、意欲的に学習しました。
もうすぐ中学生になる6年生。中学校の先生と話したり、授業を受けたりすることにわくわくしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】協力授業

八幡中学校から美術の先生をお招きし、特別授業をしていただきました。
「巻貝の世界」というテーマで、鉛筆で絵を描きました。
一人ひとりに貝が配られると、子どもたちから「わー!きれい!」と歓声が上がっていました。
実物を見ながら、本物のようにスケッチをした後、自分が想像した世界を描き加えて完成しました。
中学校の授業を体験でき、子ども達にはとてもよい経験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八幡中学校協力授業【5年生】

今日は八幡中学校の先生に教えてもらう協力授業です。
5年生が理科を教えてもらいに八幡中学校に行きました。
顕微鏡の勉強です。
顕微鏡をのぞき、肉眼では見ることのできない世界に子どもたちは驚きの声を上げていました。
中学校の先生を前にして、少し緊張していた5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区立小学校図画工作作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から世田谷美術館で、世田谷区立小学校図画工作作品展が行われています。
世田谷区内30校の小学生の作品が展示されています。
八幡小学校からは、3年生から6年生までの児童37名の作品を出品しました。
本校の児童の作品はもちろん、他校の作品もとても工夫が凝らされていて、楽しくにぎやかな展示になっております。

展示は27日、日曜日まで。

会期:平成31年1月23日(水)〜1月27日(日)
   10:00〜18:00(1月27日は、16:00まで)

会場:世田谷美術館 区民ギャラリー 全室(A・B)

なでしこジャパンサッカー教室

3.4時間目、サッカー教室を行いました。
やってきたのは、なでしこジャパンサッカー女子日本代表の田中美南選手、山下杏也加選手、清水梨紗選手(3人とも日テレベレーザ所属)です。
3時間目は、5.6年生を対象にトークショーです。
サッカーを始めるきっかけや、日本代表として世界の国々と戦うときのことなどいろいろな話をうかがいました
4時間目は、5年生とミニゲームをしました。
華麗なボールさばきと素早い動きに子どもたちはびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 石臼体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(水)

3〜4校時、社会科見学でお世話になった次大夫堀公園の方に来ていただき、石臼体験を行いました。

1組と2組に分かれて、麦についての学習をしたり、実際に石臼を使って小麦粉を作ったりしました。
大麦と小麦の違いや、それぞれどんな食品になるのか、実物を触ったり、においを嗅いだり、試食したりしながら学習をしました。
石臼の体験では、「思った以上に重かった。」「たくさん回したのに粉の量が少なくて驚いた。」などの感想が飛び交い、昔の人のくらしについて体験を通して学ぶ事ができました。

【3年】音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽朝会は3年生の発表でした。
歌、リコーダーの演奏、いろいろな楽器での合奏を披露しました。

【3年】タイヤをつけて、出発進行!

空き箱やペットボトルにタイヤをつけて、転がる作品を作っています。
速く走るようになることにこだわる子や、箱の中にしかけを作る子などがいて、それぞれのアイディアや工夫が盛りだくさんな作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 八幡中新入生保護者 説明会
2/14 安全指導・安全点検 学校保健委員会
2/15 お別れスポーツ大会5・6年
2/16 小学校管楽器発表会
2/18 クラブ活動