寄り道をしないで下校しよう。

「金管バンド部」活動再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飛沫防止対策として楽器に手作りの“マスク”を着けて朝練習を再開しました。

今年度初めての校庭集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日 秋空に薄く広がる雲の美しい朝です。
今日は、今年度初めての校庭での児童集会が行われました。「ウォーリーをさがせ」という集会委員が考えた内容です。今日は、1,4,6年生が参加する集会です。密にならないように並んだり、内容を工夫したり、子どもたちなりに考えたものとなりました。
朝から、暖かく気持ちのよい一日でした。
集会委員の皆さん、よく頑張りました。
次回2,3,5年のときもよろしくお願いします。

道徳の授業 5年生

画像1 画像1
10月21日、5年生の研究授業です。特別の教科 道徳で、「友情,信頼」について、考える内容でした。お話の中に出てくる3人の登場人物の気持ちを想像し、「本当の友達になるために」考えを深めていた5年生です。
以前、6年生も同じ話で授業を行っていたのを参観しました。どちらの学年も自分の考えを発表し合い、意見を交流させて考えを深めていましたが、5年生と6年生とでは考えるところが少し違ってくるようです。
自分の生活に重ね合わせて、みんなよく考えていました。

世田谷区 帰国・外国人教育相談室リーフレットについて

世田谷区 帰国・外国人教育相談室のリーフレットが新しくなりました。
4ヵ国語版もあります。
世田谷区の帰国・外国人児童生徒への支援について書かれています。
下のリンクからも見られますので、ご覧ください。


・帰国・外国人教育相談室リーフレット

・帰国・外国人教育相談室リーフレット(4ヵ国語版)
 (日本語、English、中文、한국어)

「金管バンド部」活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から金管バンド部の朝練習が始まりました。密を避けるために楽器の種類で曜日を分けて練習します。今日はコルネット担当8名の練習日。飛沫の出るマウスピース鳴らしトレーニングは外で行い、室内では楽器の方向や間隔に気を付けながら音を出しました。

最高学年として

画像1 画像1
今日は1学期の終業式でした。
一人ひとりが通知表をもらって、1学期を振り返る日です。
帰りがけに、校庭で6年生が先生の話を聞いています。
 
1学期には大きな行事や委員会活動、朝会もできず、最高学年の6年生が活躍する姿を直接見る機会が少なかったかもしれません。
でも、6年生は下級生の手本になるような行動をいつも意識していました。すすんで草取りもしてくれました。他にも見えないところで、いろいろな働きをしてくれたと思います。
2学期はさらに飛躍する6年生です。そのような期待を感じさせてくれる、校庭での姿でした。

なわとびチャレンジデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡小学校では、体力向上に向けた取り組みの一つとして、
なわとびチャレンジデーを設けています。
今日は、今年度初のなわとびチャレンジデーでした。
1年生は体育館、2〜6年生は校庭で、短なわとびに取り組みました。
レベル別のなわとびカードを使いながら、それぞれの目標に向かってみんな頑張っています。

学校の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が司書の先生から、図書室の利用についてオリエンテーションを受けました。
説明のための大きな紙を提示しただけで、子どもたちは大喜びです。
「図書室ってなにをするところですか」の質問に、次々と手が上がりました。今すぐにでも本が読みたい、本を借りたいといった気持ちが伝わってきます。
図書室に場所を変えて、席についてお話を聞いたり、書架の本を探したりしました。
今、新型コロナウィルス感染症の対応で、図書室の座席も間隔をあけています。利用のあとには消毒を行います。
八幡小学校の図書室は2つの部屋があるので、その空間にゆとりがあります。本をたくさん読んで、想像力を高めてほしいと思っています。

1学期の「始業式」

画像1 画像1
6月22日(月)、子供たちの声が校舎内に響きます。今日から、全員の登校です。
体育館で行うことができないので、テレビ放送で始業式を行いました。

・・・・・・・・・・校長先生のお話から・・・・・
 3つの「あ」について考えて行動してほしいと思います。
1つ目は「安全」のあ  新型コロナウィルス感染症、ほかいろいろな災害、事故などから、自分の命は自分で守る。
2つ目は「あいさつ」のあ  どのあいさつも相手の目をみてしっかりと行えるように。あいさつがしっかりできる人は、信頼される人になる。
3つ目は「あそび」のあ  子供のときに遊びを通して、豊かな心を育み、たくさん友達をつくってほしい。
 新型コロナウィルス感染症で、心配なこともいろいろありますが、皆さんの、なにかに一生懸命に取り組む姿、自分の頭で考えてその考えを伝えようとする姿をみるのを楽しみにしています。八幡小学校でいっしょにすごす時間を大切に、がんばりましょう。

・・・・・・・・・・・6年 代表児童のことば・・・・・
 友達と遊んだり、下級生の元気な姿をみたりして、とても安心しました。今まで以上にあいさつを大切にしたいと思います。朝はみんなに元気におはよう、と言い、帰るときもみんなにさよならと言います。そうすることで、八幡小学校はもっと明るくなると思います。小学校生活最後の学年なので、友達との明るい思い出を作りたいです。
 目標は、みんなにそんけいされるような6年生になることです。何事にも一生懸命挑戦し、責任をもってやり遂げたいと思います。いつでも八幡小学校の看板を背負っていることをわすれずに、自覚をもって行動したいと思います。

この児童代表の言葉を聞いて、さらに明るい学校にしたいな、と心から思い、頼もしい最高学年の姿に感心しました。         

音楽室から9 木琴で良い音を出すコツは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真のように板(音板)の“真ん中”を打つことです。下にパイプがくっついていればその真上を打ちます。ひもの上などは×です。でも、角(かど)はOK!ここもなぜか真ん中と同じくらいに良い音がします!プロが♯や♭の付いた曲を超高速スピードで演奏する場合に、真ん中打ちだと速さについていけなくなるのでこの場所を打つことがあるのだそうです。
音楽の授業が始まったら試して、良い音を見付けてください。

音楽室から8 正しい持ち方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【答え】
1がマレットの正しい持ち方です。2と3は残念な持ち方。2は人さし指が立ってしまっています。ヘラクレスオオカブトのツノのような…。でも、練習に夢中になっているとついこうなってしまうことも。3はギュッとにぎっているだけ。2も3も演奏はできますが、強い音や弱い音などの“音のコントロール”が上手くできないのです。

音楽室から7 マレットの持ち方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【問題】
木琴(もっきん)を打(う)つ棒(ぼう)のことをマレット(ばち)と呼びます。さて問題!マレットの正しい持ち方はどれでしょう?やさしすぎる問題かな…。答えは次回。

音楽室から6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【答え】
答えは8とおりです。○○○、●●●、●○○、○●○、○○●、●●○、○●●、●○●。金管バンド部のみなさんは正解できましたか?
一つのおさえ方でも、くちびるをゆるめたり引きしめたりすることで音の高低が変わります。それらの組み合わせで♯や♭のついた音も出すことができます。
写真は口につけるマウスピースです。金属のかたまりに穴が開いているだけなので、息を吹き込んでも息がスカ〜とぬけるだけです。くちびるをブルブルと細かくふるわせる(しんどうさせる)ことで音をつくります。
※3年生の教科書にのっているチューバの楽器はよく見るとピストンが4本も?!興味があればネットで調べてみましょう。

音楽室から5 なんとおり?

画像1 画像1 画像2 画像2
【問題】金管楽器のことが3年生の教科書(P48~51)に書かれていますね。さて、トランペットについての問題です。写真は、指でおさえる部分(ピストン)を大きくしたものです。おさえるところが3本ありますね。これを使ってドレミ…などと音を変えるのですが、おさえ方は何とおりありますか??
おさえていないときは“○○○”とします。それもふくめて、●○○…●●○…と、考えてみましょう。

音楽室から4

画像1 画像1
【答え】
ちがいは穴(あな)の大きさです。一番下の穴(ブタさんの鼻)から数えて3番目と4番目をくらべます。3番目が大きいと「バロック式」で、4番目が大きいと「ジャーマン式」です。なんとソプラノリコーダーには2種類の形があります。ちがいは穴の大きさだけでなく、低いファや高いファ、ファ♯の指づかいも変わります。教科書の終わりの方にある指づかいの表を見るとそのちがいが分かりますよ。ちなみに八幡小で購入すると「ジャーマン式」です。ちがいについてもっとくわしく知りたい人はネットで調べてみるのもいいですね。

COVID-19 Information

多言語(たげんご)・やさしい にほんご で 情報(じょうほう)が 必要(ひつよう)な みなさまへ


COVID-19(新型コロナウイルス)に ついての HPを 紹介(しょうかい)します。
English 、中文、やさしい にほんご などで 見(み)られます。


せたがやくHP【やさしい にほんご】しんがた ころな ういるす について

とうきょうとHPTokyo COVID-19 Information


少人数教室から

みなさん、体調は変わりなく元気にすごしているでしょうか?

家でも学習にとりくむことができるよう、前年度やりきれなかった教科書の問題のプリントを用意しました。
印刷したり、ノートに写したりして、ぜひやってみてください。

4年生お休み中プリント_算数01
5年生お休み中プリント_算数01
6年生お休み中プリント_算数01

音楽室から3 ちがいを見つけよう!

画像1 画像1
【問題】3年生以上の学年が学習する“ソプラノリコーダー”です。
2本リコーダーを見くらべて、ちがいを見つけてください。
ヒントは“穴(あな)”です。答えは次の記事で!

日本語教室(にほんごきょうしつ)より

八幡小学校には、帰国・外国人児童のための日本語教室「ゆりの木学級」があります。
ゆりの木学級の紹介や、帰国・外国人児童の日本語学習に関することなどを掲載していきますので、【帰国・外国人児童・生徒指導支援校】ページからご覧ください。


(ひらがな)

やはたしょうがっこう には、きこく・がいこくじん の こども の ための にほんご きょうしつ「ゆりのき がっきゅう」が あります。
ゆりのき がっきゅう の しょうかい や、 にほんご がくしゅう に ついて などを おしらせ して いきます。
こちら【帰国・外国人児童・生徒指導支援校】から ごらんください。

音楽室から2

新しい音楽の教科書を見ながら、教育芸術社ホームページの『自宅学習支援コンテンツ』を参考にして、曲を聴いたり、口ずさんだりして予習をしてみましょう。
●教育芸術社『自宅学習支援コンテンツ』
https://textbook.kyogei.co.jp/library/
他の教科書会社のホームページにも興味深い記事が掲載されていました。“算数の教科書”はこちらの教科書会社のものですね。ぜひのぞいてみましょう。
●教育出版『児童生徒用の学習支援コンテンツ』
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 準備登校6年 春季休業日終
4/6 始業式  入学式