寄り道をしないで下校しよう。

3月17日

画像1 画像1
6年生の「戦争体験を聞く会」がありました。お話ししていただいたのは本校の卒業生である90歳のお二人です。4年生のころに戦争が始まったというところから、戦時中の話などいろいろとお二人の身に起こったお話を静かに聞いていた6年生です。
集団学童疎開で長野県飯田市の丸山小学校で勉強した話は、6年生にとってリンゴの木のプロジェクトにつながる話ですので、関心をもって聞くことができたと思います。八幡小学校が空襲にあわなかった理由もお聞きしました。
命を大事にすること、なんでも勉強しておくことが大事だということ、これから大人になる子どもたちへのメッセージとして受け止められたと思います。
飯田市丸山小学校との交流がまた、新たに再開するかもしれないという期待も高まりました。ご高齢の先輩方のお気持ちをありがたく思います。子どもたちのためにありがとうございました。

3月16日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方をゲストティーチャーにお迎えして、6年生の「お話し会」が行われました。コロナ禍以前は各学年であったこのお話し会ですが、今は卒業を前にした6年生の子どもたちを対象に行われています。6年生にあった選書、BGMや映像、ペープサートを取り入れたこの内容の高さに、参観させていただいた私も感動してしまいました。
6年生の子どもたちもお話しの世界に引き込まれてじっくり聴いていました。そして考えさせられることも多かったようです。
お忙しいところ、このような会を催していただき本当にありがとうございました。

3月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
すっかり春の陽気となりました。この間から開花している北側の桜は満開に近づく勢いです。校庭の南側の枝垂桜も開花し始めました。
今日は八幡ファームにYMOAの皆さんがいらっしゃる日です。木曜日の10時から12時は定期的にきてくださって、子どもたちの学習活動を支えてくださっています。今年も本当にお世話になりました。今日は2年生の畑で、のらぼう菜や小松菜の収穫を行いました。こののらぼう菜という菜っ葉は、冬を越えて青々と生長し、ちょうどおいしそうになっています。給食の食材に使うことになりました。くせのないおいしい野菜です。明日の給食が楽しみですね。
2年生は1年間、YMOAの皆さんに野菜や虫のことについて、いろいろと教えてもらいました。今年度最後の活動日、心をこめて感謝のあいさつをしました。ありがとうございました。

3月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
昼の放送で音楽の授業の成果が披露されました。5年生と6年生の合奏です。給食時のパーテーションは、クラスによって使っているかどうかの差がありますが、みんなおしゃべりをしないで食事しているのは共通です。食べながらテレビ放送を楽しんていました。
高学年の演奏はリズム感がよく、ダイナミックでステキでした。演奏を聞いて「お兄ちゃんだ」「お姉ちやんだ」と知っている上級生を見つけてうれしそうな低学年でした。憧れの高学年ですから。

3月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
桜がきれいですね。
昼の放送で同窓会の方にお話ししていただきました。この時期、卒業する6年生に向けて同窓会入会のお話しをいただいていますが、そのときがくるまで、ほとんどの子どもたちは同窓会について知らないと思います。卒業しても母校のことを大事に思ってくださる先輩方がいることを全校のみんなに示してくださいました。ほんとにありがたいことです。街でお会いしたらあいさつしてくださいね。

3月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
北側の桜が先週土曜日に咲き始めたと思っていたら、今日ははっきりと開花していました。
朝会では昨日の朝刊に大きく取り上げられた6年生のそなエリア見学の記事を紹介しました。6年生のスピーチはサンドウィッチについてでした。サンドイッチが万能メニューで、好きな具はたまごが1位であることなど、発祥を知って面白い文化のある食べ物だと思いましたと話してくれました。今日がサンドイッチの日だとは知っていましたか?

3月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜授業日です。2年生が体育館で演奏者の方をお招きして「馬頭琴」の演奏を聴く授業を行いました。、演奏を聴いたりしました。国語の時間に「スーホの白い馬」という物語を学習し、その発展として今日の授業が行われました。楽器を間近で見たり、力強く美しい楽器の音色を聴いたり、お話を聞いたりと子どもたちは楽しく学習しました。

3月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の総合的な学習の時間に取り組んできた「八幡ファーム(リンゴの木)を未来へつなごう」のまとめとして、クラウドファンディングの報告会が行われました。校内だけでなく地域などからも関心を集めた活動だったので、今日の報告会に区長の保坂展人様、教育長の渡部理枝様、はじめ教育委員会の関係者の方々もいらっしゃいました。
協力者のお菓子屋さんである岡本さんや学校運営委員会の方々、支援者である保護者地域の方が見守る中、子どもたちが考えて作ったパワーポイントで、わかりやすく報告が行われました。子どもたちがとても頼もしく思えました。
区長や教育長から、直接お話がいただけたものありがたかったです。
リンゴの木のその後、は またいろいろな機会にお伝えしていきます。これからさらに広がりがありそうですよ。

3月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がおそうじ教室を行いました。ゲストティチャーはダスキンの方です。もともと、3年生はそうじ好きの子が多く、意欲的にそうじに取り組んでいます。今日はさらにプロの指導を受けて、そうじの仕方か上手になったことと思います。学校だけでなく、お家でのそうじも頑張る姿か期待できますね。

3月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日どこからかうぐいすの声がすると思っていたら、今朝はそれがはっきりと感じられました。春がきました。2年生の教室から「はるがきた、はるがきた」と明るい歌声が聞こえてきました。ほんとにそのとおりだなあと思って、中をのぞくと伴奏を頼まれてしまい、一緒に歌うことになりました。
「野にもきた」と声を響かせると、うれしい気持ちになりますね。
校庭では4年生か体育で、サッカーをしています。ほんとに暖かい一日となりました。

3月7日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科見学の続きは国会です。衆議院の予定が急遽、参議院となりました。昼食をとる場所も貸していただき、見学はゆっくりできました。貴重な機会に子どもたちは、少し緊張していたようです。将来、ここで仕事をする人もいるかもしれませんね。

3月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会科見学です。行先の一つ目は「そなエリア」体験型防災施設です。配られたタブレット端末のミッションをクリアし、防災に関する知識を広げます。その場面は大震災で壊れた街並みで、リアルなつくりに「怖い」と感想が上がるほどでした。映画の視聴もあり、自分の身に起こったらと考えながら、防災について学んでいた6年生です。

3月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の朝会では、東日本大震災のことと、防災についてお話ししました。震災から12年で、記憶が薄れてきているところもあります。「東京防災」を使って家族で話し合ってほしい、と伝えました。看護当番の先生からは、学級目標に向かってできているかな、振り返ってみましょうというお話しがありました。
書写の表彰もありました。6年生のスピーチは「少子高齢化」についてで、日本の人口減少について問題提起でした。学年の終わりに近づいてきましたね。

3月3日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り班ごとに6年生を送る会を行いました。6年生を囲んで、下学年から今までお世話になった気持ちを伝えようと、準備してきました。その様子を動画にしたものを見る6年生は優しい表情になっていました。メッセージをまとめたカードを手渡されてとても嬉しそうでした。6年生からも八幡小学校のいろいろな場所を紹介した映像が披露されました。最高学年として活躍してきた日々が思い出される内容でした。5年生がこの会をリードしました。
6年生の皆さん、いろいろなところで頑張っていましたね。ありがとう。これからは5年生がその役割を引き継ぎます。

3月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のあいさつ運動が行われた1週間でした。卒業時期が近づいてきているのをひしひしと感じます。6年生のあいさつの声におされながらも、ほかの学年の子どもたちの声が少し大きくなったように思います。今日は6年生を送る会ですね。

3月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室から楽しそうな子どもたちの声がします。英語活動の時間です。英語の先生と会話しています。好きな果物を聞かれて答えていました。先生は目と目を合わせて、にこにこしながら会話をすすめていました。担任の先生と英語の先生ですすめる英語活動の時間です。

2月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動2日目。東門でも6年生が明るい挨拶の声をかけています。6年生の勢いに負けじと元気な声で答える子どもたちもいれば、照れくさそうに小さな声で返す子どもなどそれぞれの姿が見られました。朝から息を大きく吸い込んで声高らかに挨拶すると、気持ちのいいものです。それを身をもってしっている6年生たちの自主的なあいさつ運動、下の学年にも響いていると思います。
休み時間は暖かい春の陽気で、元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

3月1日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は数日前から、大きな荷物を持って登校してきているな、と思ったら、図工の時間に使う材料だったのですね。それぞれのクラスでさまざまな箱や紙を使って、工作に取り組んでいる子どもたちです。「ダチョウ」「カバ」などの動物や折り紙で作ったヒトもありました。とても楽しそうに組み立て、想像の世界で楽しんでいる姿が見られました。

3月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合的な学習「ひろがれ 綿 プロジェクト」のまとめの時間、ゲストティーチャーの前田さんがきてくださいました。1年間かけて、綿の栽培、収穫、糸紡ぎ、はたおりと、様々な学習活動で子どもたちにいろいろなことを教えてくださいました。子どもたちは、自分のつくった世界にたった一つしかない「手づくりコースター」を大事に見つめながら、前田さんのお話を聞きました。和綿の栽培を広げようという前田さんのお話が子どもたちにどれくらい伝わったか、少し心配ですが、何か考えるきっかけになっていると思います。
3年生の皆さん、この学習を通してどんなことを学びましたか?
お世話になった前田さんに感謝の気持ちを伝えることができたでしょうか。ご協力いただいた前田さん、YMOA、おやじの会、保護者の皆さま、ありがとうございました。

2月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
登校時間、正門・東門で6年生があいさつ運動を行っています。あいさつがよくできるね、とほめられることが多かったこの学年は、八幡小学校のあいさつをいい伝統としてこれからも引き継いでいきたいという思いで、行っています。大勢の6年生に迎えらるほかの学年の子どもたちは少々驚いているようです。
いいところをさらに伸ばしていきたいという思いは、大事にしたいと思います。6年生のみなさん、明日も頑張ってください。
朝会のスピーチはマインドコントロールについてでした。「自分で考えるのがめんどうだ、と思うと人のいいなりになってしまう」という指摘が鋭いなと感じました。6年生の目のつけどころは、素晴らしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31