寄り道をしないで下校しよう。

2月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
風が強くて寒い一日です。でも、その風によって空の小さな塵がはらわれるのか、遠くの景色までよく見えます。図書室の西側の窓からは、白くなだらかな稜線がくっきりと表れた富士山が見えました。
休み時間、校庭では多くの子どもたちが元気に遊んでいます。

2月26日

画像1 画像1
朝から寒い北風に体を震わせた人も多かったのではないでしょうか。今朝の朝会では、6年生の総合的な学習の活動についてお話しました。最高学年ともなるとみんなのことを考えて、いろいろなことを実行できるのです。低学年の皆さん、すごいと思ったことでしょう。もう一つの話題は、今週の水曜日に延期したプロジェクションマッピング YAHATA LIGHTS 夢 2024のことです。天気予報では晴れそうですので、昨年より一段とよく見えるのではないかと思います。お家の方と来てくださいね。
6年生のスピーチは、中尊寺の金色堂の話でした。この催しは校長先生も行ってみたいと思っていたので、話を聞いてますます行きたくなりました。
2月もあとわずか。一日一日を大切に過ごしてほしい、と思っています。

2月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
真冬のような寒さで冷たい雨が降っています。プロジェクションマッピングを来週に延期して正解だったかなと思いました。
今日は、1年生の生活科でゲストティーチャーをお迎えしました。養蜂家で獣医師の先生で、今までにも来ていただいている方です。今日は本物の蜂の巣箱を持って来てくださいました。
この学習が始まった頃は、怖がっていた子どもたちも、何回かの学習で今日は「かわいい」「大切にしたい」「飼ってみたい」という声がたくさん上がるようになりました。本物に触れて、知るということはとても大事なことだ、と改めて思います。養蜂家という仕事に興味をもった子もいます。キャリア教育にもつながっているのを実感しています。

2月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日とは一転して気温の低い一日となりました。寒暖差に体調を崩している人もいるのではないでしょうか。
6年生の総合的な学習「青空教室を屋上に」の活動が、いよいよクライマックスに近づいています。今日は、返礼品のお菓子を箱詰めして、手渡しや発送の用意をしました。自分たちの活動に理解を示してくださり応援してくださる全国の方々への返礼品なので、子どもたちは気を引き締めて一層協力して取り組んでいます。特に、衛生面への配慮は真剣に行っており、みんなで力を合わせて頑張っていることが伝わってきました。
来週、手渡し、発送をすることになっています。ご協力いただいている皆さん、どうぞお楽しみに。

2月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
日中は気温が上がって、初夏のようでした。春の花々が季節に遅れまじと、良い香りを放って咲いています。道を歩いていると梅に混じって、沈丁花が香ってきました。学校の正門近くにもあるのですよ。気がついていましたか?
6年生は家庭科の時間、雑巾を縫っています。この風景に、卒業がじわじわと近づいてきたなあと感じます。早春の沈丁花もまた、旅立ちの時が近づいてきたのを告げているように思いました。

2月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り時々雨で、気温は2月にしては、高い方です。朝会の6年生のスピーチは、総合的な学習の時間に取り組んている会社の活動についてでした。?会社についての説明?協力してくださった方への感謝の言葉。 ?今後の流れ、をわかりやすく発表しました。
図書館がさらにきれいになりました。北側の入口近くです。どこが新しくなったかわかりますか。

2月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
イングリッシュ キャラバン という丸一日、英語の先生が4人いらっしゃる楽しい一日でしたね。朝のDJから始まって休み時間や掃除の時間も一緒に過ごし、各学年がいろいろな交流を楽しみました。授業では子どもたちが自分から進んで話しかける場面がたくさん見られました。先生たちがとても驚き、喜んでいらっしゃいました。
話したいなこの人と、思わせるようなステキな先生方でした。みんなの表情もいつもよりりり豊かで、温かい気持ちになる時間がたっぷりあったのでは、と思いました。

2月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
本当に暖かい日でしたね。休み時間に6年生と一緒に遊ぶ下学年がいて、その様子がとても微笑ましく見えました。6年生の卒業まであと1か月と少しとなりました。学校のためにいろいろと考えてくれて、みんなとてもお世話になりましたね。
その6年生が総合的な学習の時間に考えたことが、本当に実現しようとしています。今、その活動で忙しくしています。
6年生の皆さん、八幡小学校で学び育ったこと、忘れないでください。そして、残りの日々を下級生と一緒に楽しく遊んで、最高学年としての姿をみんなの思い出に残していってほしいと思います。

2月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
春のような暖かさです。八幡ファームでは念願のあるものが設置されました。写真からそれがなんだかわかりますか?
5年生は総合的な学習の時間に、地域の農園に出向いて土づくりを学んできました。落ち葉や枯れ枝を利用して、八幡ファームの土を改良し、もっと作物がよく育つ畑にしようという取り組みに挑戦しています。これまであった取った草を置くところを、もっと使いやすいものにするために、世田谷区の用務班さんというところにお願いして、このような場所を整備してもらいました。
これから、5年生の本格的な土づくりが始まり、八幡ファームの土壌改良がすすみます。作物の収穫まで目指す、息の長い学習になります。子どもたちが「こんなことをやってみたい」と考えたことが実践され、さらに豊かな八幡ファームになると思います。楽しみがまた一つ増えました。

2月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい一日でしたね。校庭で2年生が、プログラミング学習に取り組んでいます。2月22日の夜7時から行われるプロジェクションマッピングの前に、2年生が披露するボールロボット「スフィロ」の表現の準備をしているのです。昼間では、光がよく見えないのですが、夜は子どもたちが考えたようにこのスフィロが動き、光の軌跡を描くと思います。
なかなか難しいように思いますが、子どもにとっては案外簡単なことなのかもしれません。
担任の先生とICT支援員の先生とで、子どもたちに指導しています。
皆さん、楽しみにしていてください。

2月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の古典芸能鑑賞教室がありました。例年は、九品仏小学校の6年生が本校に来て、一緒に鑑賞します。今年度は、そこに尾山台小学校の6年生も一緒に鑑賞しました。尾山台小学校は、先日の雪の日に玉堤小学校と一緒に鑑賞する予定だったそうですが、その日はとても出かけていくことができなかったのて、今日八幡小学校に来ることになったということです。
尾山台小学校から本校までは、20分くらいです。3校の6年生か集まっても、体育館には余裕がありますので今日の合同鑑賞教室が実現しました。
6年生たちは、狂言の世界を楽しんでいました。

2月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は氷が張るほどさむさが厳しかったのに、日中は日があたってほんとうに暖かくなりました。見ず知らずの人とも、思わず「暖かくなりましたよね」と言葉を交わしたほどです。
体育の時間、校庭では3年生が縄跳びしていました。一人でとんだあと、みんなで長縄連続跳びです。一昨日の校庭とは、違う季節のようです。八幡ファームではリンゴの剪定も行われました。

2月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、校庭で作った雪の作品(?)が、どんどん小さくなっていきました。それでも、子どもたちは雪とのふれあいを求めて、校庭に飛び出してきました。氷のように固くなった雪を見せに来てくれた子もいます。
昨日は、雪だるまや小山を作ることそのものを楽しんだり、時間が経つにつれて変化するのを見たり触ったりして楽しんだりする様子がよく見られました。自分の作ったものでないのに、壊そうとしているのを「作った人は大事にしたいのだ」と声をかけて考えさせる場面もありましたが、一夜明けると、だいぶ様子が変わっているので、もう壊されてもいい、という気持ちに変わってきたようでした。
昨日作って楽しんだのですが、今日はスロープのようにして滑って遊びました。子どもは遊びの天才です。
雪がとけたあとの校庭で、1年生が生活科の時間、凧揚げを楽しんでいました。

2月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から降り続いた雪で、校庭がすっかり雪景色になりました。登校してくると、子どもたちが「わあ」「すごいことになってる」「校庭で遊べるかなあ」と口々に話し、目を輝かせていました。
休み時間、雪投げはできないよ、と先生に言われ、雪だるまを作ろうとしていた子どもたちが大勢いました。なかにはそのまま雪面に寝転ぶ子も。
「校長先生、見て見て」と声がかかり、小さいもの、かわいらしいもの、大きいものなどいろいろな雪の作品を見せてもらいました。ある子が、雪像があちらこちらにできたのをみて、「校庭がにぎやかになった」とうれしそうに言っていました。

下校するときに、「すべらないように気を付けてくださいね」と校長の私を気遣って声をかけてくれた1年生もいました。

朝から、先生や主事さんが子どもたちの通る学校周辺の歩道の雪かきをしました。近くにお住いの方も、出てきてくださって力を貸してくださいました。ありがとうございました。

雪の日、冷たい雪と温かい心にふれた一日となりました。

2月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
立春は過ぎましたが、今日は雪が降ってきました。午前中は子どもたちが元気に体育の授業を行ったり、休み時間に遊んだりしていたのですが、今はうっすらと白くなってきました。
朝会では地域の方々に見守られているということを感じてほしいという話をしました。一つはさぎそう学舎八幡中学校の立青式のことです。土曜日、6年生と一緒に式に参加させていただきました。中学2年生の代表生徒たちが、堂々と、そしてそれぞれに伸び伸びと意見を述べる姿を見せていただきました。参加した6年生の表情も真剣だったと思います。発表の仕方は小学生の手本になりました。ここに、地域の方々も参加して、温かく見守っていらっしゃったのが印象に残りました。
もう一つの話は、登下校の小学生の様子を心配して、学校に声を寄せてくださった地域の方の話です。狭い道、古い塀の近くを通るときや、工事現場の近くを通るときに、もしここで地震が起きたら、と思うと心配です、という声でしたよ。改めて、通学路を周りをよく見て気を付けながら歩くようにと、朝会で話しました。
八幡小学校の地域の方々は本当によく、子どもたちを見守ってくださっています。挨拶をしっかりとできるようにしましょう。

6年生のスピーチでは、個性豊かなユーチューバーの配信の話、気持ちがつらいときにもキャラクターに助けてもらうほどジブリの映画が好きだという話でした。自分が夢中になっていることを話すとき、自分で考えたことなのでいいスピーチになりますね。

2月3日

画像1 画像1
学校公開中の土曜日なので、多くの保護者の方が、授業参観に来ています。
1年生がミツバチについて学習していました。ゲストティーチャーは、動物のお医者さんでもある養蜂家の先生です。1年生は八幡ファームで花を植えてミツバチを呼び込もうとしていますが、今日はミツバチの巣をみせてもらって観察していました。虫を怖がる子もいますが
先生にいろいろ教えてもらって、少し考えが変わってきたようです。「人の役に立っていることがよくわかった。」「なんだかかわいいと思って、飼ってみたくなった」「ここで飼えないかな」知らずに怖がっていたのが、どんどん関わりたくなってきたというのてす。次は、ここから学びが深まりそうです。

2月2日 3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が八幡ファームで育て、収穫した和綿を使って、糸を紡いぎました。さらに機織りをして、小さな布が出来上がって来たところです。生成りのところどころ太さにムラのある味わい深い作品です。子どもたちにとっては難しいところも多かったようですが、ゲストティーチャー先生のおかげで、粘り強く取り組んできました。完成した布を改めてみたいてすね。

2月2日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のプログラミング学習で、子どもたちが思い思いに動くおもちゃを作っています。オンラインでゲストティーチャーとつながり、ICT支援員の方に教えていただきながら、どんどん作っていきます。ゲストティーチャーの先生は、大学の先生の部屋から子どもたちの活動の様子を見て、とても感心していました。
意欲的で、工夫を重ねることが楽しくてたまらない子どもたちです。

2月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の寒さは、厳しかったですね。一日、日差しが少なくて、廊下にいると冷え切ってしまうほどでした。学校公開二日目で、参観に来てくださった保護者の皆さん、お寒い中有難うございました。
図書室に行くと、節分の壁面掲示が季節感を感じさせてくれました。図書の時間で4年生が静かに読書をしていました。読み聞かせの練習をしていた子たちも熱心に読んでいました。

2月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開期間初日、4年生が福祉体験学習を行いました。白状を使って、目が見えないことの体験や、重いジャケットを着用して高齢者の体験をしました。社会福祉協議会から多くのゲストティーチャーと参観の保護者の方の補助をいただいて、全員が体験をすることができました。そのあと、子どもたちからは「体が思うように動かないということは、自分が思っていたよりも大変だとわかった」「不安な気持ちだということがわかった」「想像してあげたい」「すぐに手助けしたい」というような感想が上がっていました。
実際に体験したことで、いろいろなことを考えられたと思います。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29