寄り道をしないで下校しよう。

7月3日

画像1 画像1
7月に入り、皆さんが楽しみにしている夏休みが近づいてきました。今はいろいろな計画を考える楽しいときでもあります。今の朝会では、最近校長先生が気になっていることを話しました。
テレビやインターネットなと、身の回りにはいろいろな情報があふれていますが、それは本当のことなのか、と考えて受け止めていますか。なかには人の悪口や不平不満を、自分の名前は明かさずに書いて流している人もいます。人のうわさ話はそれが本当のことなのかどうか、よく考えてほしいです。また誰かに伝えることによってそのあとどんなことになってしまうのか、想像していますか。目の前で直接受け止めることができることをもとに本当のことをよく見極めてほしい、と伝えました。
6年生、3人のスピーチはそれぞれ自分の話したいことを選んで、発表しました。食わず嫌いをやめようという話、配膳ロボットが活躍している話し、そして自分の大好きなかつお節の話。3人で打ち合わせたわけではありませんが、食べることに関する内容でまとまっていました。
最後に、看護当番の先生からは、「自分で考えて何が正しいのか判断する」ことについて話がありました。そのなかでほめられた人もいます。「正しい行い」について考える月にしてください。

6月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
体育朝会で、八幡音頭の練習をしました。今年4年ぶりに校庭で行われる親子盆踊り大会で、踊れるようになるためです。運動委員会がリードして、練習しました。7月22日、みんなで踊りましょう。

6月29日 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のプール開きを行いました。今日は気温が高かったので、プールサイドの気温を下げるために、水を撒いています。熱中症指数が高いと、いくら晴れていても水泳指導は実施できません。今日は水撒きの効果があって、何とか実施することができました。
小学校最後のプール期間となります。代表児童の言葉のなかにもあったように、安全に気を付けてプールを使えるということにも感謝し、自分の泳力の向上を目指して取り組んでほしいと思います。

6月29日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
八幡ファームのリンゴが大きく、たくさん実っています。YMOAの方が、「後継者が順調に育っていて安心したのかな」と、3月に植えもとた苗木ともとからあった木を見比べながら話していました。
この調子でいくと、収穫したリンゴで給食がさらに充実するかもと、栄養士の先生とも話しています。ブドウもたくさんついています。来週あたり袋かけをするようです。
この暑さの中、雑草は元気ですね。草取りもしなくてはいけませんね。

6月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い一日となりました。八幡小学校の場合、校庭が土でないせいか、校庭の気温が高くなりやすいです。
今日は木曜日で八幡ファームにYMOAの皆さんが来てくださいました。2年生が野菜を育てているのですが、アドバイスをしてくださいます。久しぶりにじっくり八幡ファームを見ると、いろいろなものが実っていました。
今年は果物が豊作のようです。

6月28日 2

画像1 画像1
読書旬間、今日は読書の企画がありません。図書室に行ってみるとすてきな掲示がありました。児童の皆さんは、このお話しが何かわかりますね。わからない人は司書の先生にきいてみてください。図書館はいつもその季節を感じさせる掲示を工夫しています。

6月28日

画像1 画像1
3年生の図工の時間、木を加工する音がするので見に行ってみました。のこぎりを自分でおさえて、必要な長さに切っていました。動きは少々ぎこちないですが、慎重に安全に
気を付けて活動していました。「おっとっと」という題材だということです。
自分の作りたいものを考えて、道具を扱ったり、色を作り出したり、楽しそうに取り組んでいました。

6月27日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
湿度の高い日は、プールが恋しくなります。今日は、4年生と3年生のプール開きが行われました。これまでの学年もそうだったのですが、プールサイドで先生がお話しをしているときに、東横線を走る電車の音がすると声がかき消されてしまいます。話す人は、その電車が通過するまで、話を止めます。それをじっと静かに待っていることのできる子どもたちです。
命の学習である、プールの学習は、安全に気を付けることが大事です。そのことをよく理解して、よく聞くということを実行しているのです。

6月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
読書旬間です。司書の先生が各教室で読書に関する指導を行っています。今日は3年生の「アニマシオン」の時間を参観しました。子どもたちは、がまくんとかえるくんのお話を真剣な表情で聞いています。そのあと正しく読み取ったことをもとにクイズに答えていました。話を聞く力が育っているなあと感心しました。
物語の世界に知らず知らずのうちに引き込まれて、読書が大好きな子どもたちになったのだと思います。

6月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から蒸し暑い日でした。放送朝会を行うスタジオは風通しが悪く、一段と暑いのですが、6年生のスピーチは今日も、楽しく、ためになる内容でした。一つはポケモンカードについて、家族で対戦を楽しんでいる様子が想像できました。もう一つは、蚊について、吸血する蚊から、身を守るためにどうするかを具体的に話しました。蚊に刺されやすくて困っている人にとって、ありがたい内容でした。
今日は2年生のプール開きがありました。先生から「楽しいけれど、命を守るための大事な学習です」というお話しがあり、先生の話をよく聞くように指導されていました。水の事故は怖いです。命を守るためにも、お話しはしっかり聞きましょう。

6月23日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
八幡田んぼで5年生の声がするので、見に行ってみたら、水田で不思議な生物を見つけたということでした。小さなエビのようです。さっそく、タブレットを使って調べていました。「どこからきたんだろう」「この空気のあわのようなものはなんだろう」と、子どもたちの発見と疑問が次々と湧いてきます。
感心したのは、こんな小さな生き物の命も大切にしようと、すぐに水槽の水に解き放そうとしていることです。○○エビというらしいのですが、詳しいことは5年生に声をかけてみてください。田んぼの稲の観察にきて、見つけた新しい生き物の観察がはじまりました。

6月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の調理実習の風景です。温野菜のサラダを作っていました。ブロッコリーの緑やニンジンの赤が鮮やかで、キャベツもみずみずしい、生のままでもおいしそうな材料でした。鍋にお湯を沸かしてゆでて、さらにおいしそうな野菜になりました。手作りのドレシングも用意しています。
お味はどうだったのでしょうか。みんな協力して取り組んでいた5年生です。

6月22日

画像1 画像1
6年生が、目黒パーシモンホールで行われた「こころの劇場」に行きました。主催は一般財団舞台芸術センターと劇団四季、日本全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトです。コロナ禍では動画配信版で教室で観劇でしたが、今年度から劇場公演が再開しました。
今日の公演は「ジョン万次郎の夢」のミュージカルです。子どもたちは、歴史に興味をもちながら演劇を楽しみました。

6月21日

画像1 画像1
今日は5年生のプール開きがありました。水泳の授業での約束として、真剣に取り組むこと、自分のめあてを決めて取り組むことなど、副校長からのお話しがありました。代表の児童は「自分の目標に向かって、昨年できなかったことをがんばります。」などと発表しました。みんなとても真剣に臨んでいました。

写真は「学び舎の日」の様子です。午後、さぎそう学舎では3校の先生が集まって、研究会を行いました。授業改善のため、さぎそう学舎で協働し、研究をすすめています。先生方も学び続けています。

6月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練を行いました。毎月行っている避難訓練ですが、回を重ねるごとに避難して校庭に集合するのがうまくなってきたと思います。今日は地震のあと、理科室から火災が発生したという想定です。静かに真剣に取り組みました。目標としている4分までもう少しでした。
学校て避難訓練があった日は、家に帰ってからは、家族と避難について、一緒に確認してほしいと思います。

6月19日 2

画像1 画像1
今週からプールの時間が始まります。今日は1年生のプール開きがありました。着替えてプールサイドにならび、隣の子とバディを組みます。シャワーの浴び方も実際にやってみました。
先生から、プールでは静かにする、ということが大事だということも学びました。水の事故に合わないように、気を付けてほしいと思います。

6月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の晴れ間、昨日の暑さに比べると過ごしやすい一日となりました。
朝会では校帽の話をしました。校帽は、一目で八幡小学校の児童であると分かり、地域の人が見守りをするときにも目につきやすいです。今、白い帽子になっていますが、紺色の帽子でもいいのですよ。
6年生のスピーチは「水泳の歴史と種目」の話、これからの水泳の季節にピッタリでした。もう一人は、「人間の家畜化」について、誰かが身の回りのことに世話を焼きすぎて、自分の身を守ることができなくなっているのでは、というスピーチでした。毎回、6年生のスピーチはおもしろくてためになるものが多いですね。
校庭の写真には大きな3本の木が写っています。先週までと変わっているのに気付きましたか。わかった人は校長先生に声をかけてくださいね。

6月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、離任式がありました。この春、異動された先生の方との再会です。子どもたちのなかにはずっとこの日を待っていた子も多かったようです。先生方のお別れの言葉は心に沁みるものとなりました。「みんなは一人では生きていけません。いくつもの偶然を重ねたこの出会いを大事にしてほしいと思います。」「八幡小学校をもっともっとステキな学校にしてください。皆さんの活躍を見守っています。」「皆さんが助け合ったり協力し合ったりできるステキなところを応援しています。」
先生方には大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。ありがとうございましたかな

6月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2年生が静かに1階の廊下を歩いていきます。校長室のドアが開いていると、そっと覗いて軽くおじぎをしていきます。生活科の時間、「廊下の歩き方検定?」という学校探検、2年生にとっては学校案内なのだそうです。休み時間、思わず廊下を走ってしまうことが多いので、廊下の歩き方を考えさせ、廊下は走らないということをいい習慣にしようという試みです。2年生が1年生を上手くリードして、本当に静かに歩いていく子どもたちでした。みんなこの検定に合格できましたね。

6月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の総合的な学習の時間です。5年生は自然を生かした野菜作りに挑戦するようです。今日の授業では、それに必要なことをグループでそれぞれに考えています。グループごとに目標をもって学習の計画を立てています。この総合的な学習の単元は、1年間の長い時間をかけて、この学習に取り組みます。楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31