寄り道をしないで下校しよう。

12月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
八幡っ子タイムでは、各班が「わくわくフェスタ」の準備をしていました。遊びに必要なものを作ったり、案内の表示を描いたり。高学年の子たちが低学年の子たちにやり方を教えている光景は見ていてほほえましく感じました。なかには、できた遊びの道具を低学年の子に試させているグループもありました。みんな笑顔で、優しい気持ちで接しているのが伝わってきます。
わくわくフェスタ当日が楽しみですね。

12月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は児童集会がありました。テレビ放送で集会委員会が作成したクイズ番組です。各教室では子どもたちが楽しそうに視聴していました。その様子を集会委員会の子どもたちが見届けていました。
終わったあとに放送室に集まって振り返りを行っていました。何かを実施したあとの振り返りはとても大事なことだと思います。自分たちが考えて行ったことがどうだったのか、自分たちで振り返るという姿勢を大切にしています。これは子どもたちに限ったことではなく、大人の世界でも大切にしたいことですね。今年ももう少しで終わります。自分の歩んできた道を振り返ってみましょう。

12月6日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科の時間、実験の結果をグラフに表しているところです。ロイロノートを使えばデータをわかりやすく表現することが可能になることがわかります。各授業でICTの活用が効果的に行われていると感じました。

12月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
良く晴れて学校の真上には青空が広がっています。暖かい一日となりました。
6年生がゲストティチャーとプログラミングの授業を行いました。「笑顔と学びの体験プロジェクト」です。ドローンを飛ばし、ねらい通りに離陸したり着地させたりするプログラムを組んだり、コントローラーを操作してドローンを飛ばしたりしました。屋上には少々風があったのですが、何とか動かすことができたようです。グループに分かれて体験し、子どもたちは楽しそうに、積極的に取り組んでいました。
屋上を学習活動の場にしたいという願いをもっている6年生です。青空の下、学年で写真を撮ったりもしました。
今日の授業とは違いますが、このあと総合的な学習の時間の取り組みでは、屋上の緑化に挑戦しようとしている子どもたちです。楽しみですね。

12月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しがないので一日中寒い日でした。展覧会の後の片付けを5年生が行っていました。お客様の他校の先生が、「さわやかな挨拶のできる子どもたちですね。」とほめてくださいました。挨拶をいうのは、印象を良くしたり、逆にそれができなければ悪くしたりするものだと、改めて思います。
みんな、さわやかな挨拶のできる子であってほしいと願っています。
休み時間、寒い中でも校庭で元気に遊んでいる子が多いです。「子どもは風の子」という言葉がありますが、それは今でも通用しますね。運動と栄養のある食べ物で丈夫な体を作ってほしいと思います。

12月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日ですが、5時間授業です。今日は展覧会2日目で大勢の方がいらっしゃいました。
2校時から4校時までは6年生による学芸員です。自分の受け持った作品の解説をしました。この準備として、学年の先生や子どものところに取材にいき、話す内容を覚えてわかりやすく伝えるように練習してきました。本番が近づくにつれて、緊張する子もいたようですが、一人でも堂々と案内できたと思います。さすが6年生、よくやったとほめてあげたいです。
午後から、家族と一緒に参観することもできるようにしました。そのため、一時は大変な混雑になってしまいました。
今回の展覧会はいかがでしたか。お楽しみいただけたら幸いです。子どもたちをたくさんほめてあげてくださいね。

12月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から12月。寒い一日となりました。
八幡小学校では2年に一度の展覧会です。今日は子どもたちの鑑賞日です。朝から割り当てられた時間に鑑賞をしています。ほかの学年の作品を見て笑顔になっている子たちが多かったです。明日は多くの方々がいらっしゃいます。6年生の学芸員の活躍も期待しています。

11月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
11月最後の朝、今日もとてもいい天気です。ただ、この頃、時間ギリギリにくる子や遅刻してしまう子が増えていることを感じます。朝、起きるのがつらくなっているのでしょうか。あわてて走ってくると思わぬけがをすることもあります。時間に余裕をもってちょうどよい時間に到着するように登校してください。
朝の時間、1年生の教室で図書館司書の先生の読み聞かせを行っていました。子どもたちはこのお話に興味をもっているらしく、にこにこしながらじっとお話を聞いています。終わったあと、自分でも読みたくなって借りに来る子もいるということです。朝の読書は落ち着いた生活をスタートするのにいいですね。
昼、八幡ファームに行ってみると2年生が野菜に水やりをしていました。この前植えたばかりの、葉物野菜が順調に育っていました。子どもたちの水やりのおかげですね。

11月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は音楽朝会がありました。テレビによる高学年の合奏披露です。音楽の授業で取り組んだことを聴いてもらおうと、音楽の先生がまとめてくださいました。各教室はしんとしてテレビの映像と音楽に釘付けになっています。廊下にいると全校で300人を超える子どもたちがいることが信じられないくらいの静けさでした。まるで、一流のオーケストラをホールで聴く大人の聴衆のようでした。終わると深いため息に包まれました。感動したひとときでしたね。
昇降口に、算数の時間に作った表から、自分たちの生活のことがわかって注意を促そうというポスターが貼られていました。
普段の授業の発展として、音楽も算数も、子どもたちがよく頑張っているなと思う二つのできごとでした。

11月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の朝、空を見上げると青空が広がっていることが多い、今日この頃です。登校してくる子どもたちに、「今日の空は雲がないね」とか「気持ちいいね」と声をかけると、見上げてくれて、一緒に「ほんとだね」という気持ちになっている気がします。朝は気持ちがいいですね。
学校は今週末の展覧会を前に、なんとなく慌ただしくなっています。会場となる体育館もほぼ出来上がりましたが、当日まではナイショにしておきます。参観の皆さんが会場にか言った途端に「わあっ」とうれしい声を上げてくださるのを期待しています。
さて、今日は3年生の 特別の教科「道徳」の授業を参観しました。アンパンマンの作者、やなせたかしさんのお話でした。子どもたちが気持ちを考えて、たくさん発言していました。その場にいて、少し幸せな気持ちになりました。

11月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日はとても寒かったのでそれに比べると、暖かく感じる一日となりました。八幡ファームの1年生が植えたパンジーやビオラが、光を受けてきれいに咲いているので、思わず足を止めて見てしまいました。ファームには野菜や果樹が多いのですが、花もいいものです。
今朝は副校長先生が、ふれあい月間のことや展覧会のことを話しました。6年生のスピーチは、ケーキ作りの話、アメリカと日本の話でした。体験したことをもとにスピーチしているので、気持ちがよく伝わってきます。みんなも考えてほしいないようが含まれていますよ。

11月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の冷え込みもそれほどではなく、日中は暖かくなりました。
校庭で2年生の体育が行われています。「ボール運びおに」ゲームです。ボールを運んでいく途中で、相手チームに捕まられないように、考えたり見ている人のアドバイスを受けたりします。チーム内での協力が必須で、相手の裏をかいた動きを工夫することが求められるようです。みんな、夢中になってこの運動に取り組んでいました。
11月も終盤となり、冬が近づいています。今日は暖かい、いい陽気でした。明日からは寒くなるという予報が出ています。体調管理に気を付けましょう。

11月22日 2

画像1 画像1
昼の放送で、4年生から呼びかけがありました。
社会の時間や総合的な学習の時間で取り組んでいる「ゴミを生かす、減らす」の3R活動を、全校児童に広げたいというものです。そのPR動画を作って昼の放送で流してもらったということなのです。
1年生の教室では、機械の都合で途中で動画再生が止まってしまったときにも、じっと待っていて、再開して最後までよく見ていました。
この活動を始める前に、4年生からは、ペットボトルキャップを集めて、ワクチンを寄付するという行動を、学年だけでなく学校全体で行いたい、と校長先生のところに協力要請がありました。
世の中を変える力を小さな子どもでも、もっているのだと思います。

11月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会まであと少し。会場となる体育館には6年生の運んでくれた椅子や机を使って、展示コーナーが設えられ、先生方が子どもたちの作品を展示するための準備をしています。図工の時間、2つの作品のうち、どちらを展覧会に出品するのが決めていました。それぞれの思いがあるようです。どちらにするか、迷う場面ですが、この子たちの心は決まっているようにも見えました。
共同作品も少しずつ完成に向かっているようです。どうぞ楽しみにしていてください。

11月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は雲一つない青空が広がっていました。その青色に、校庭の赤やだいだい、黄の葉っぱが美しく映えていましたね。学校の周辺をよく見まわしてみると、秋が深まっているのを感じることができます。
午前中、暖かい日差しを浴びて1年生が体育の授業をしていました。小さなハードルが置かれ、助走をいろいろな方法で走っているところでした。子どもたちはやりたくてしょうがないので、先生の話をよく聞いて、どんどん走っていました。外が気持ちよくて、体を動かす活動がよくできますね。

11月20日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の英語の授業と低学年の英語の授業を参観しました。5年生の教室では英単語のしりとりをしていました。言葉の最後の文字から次の言葉を探してつなげていきます。ヒントのないところから知っている言葉を発音すると、先生が黒板にスペルを書き出します。よく使われる文字もあって、言葉探しに苦戦していましたが、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。そのあと、リスニングのテストでした。
1年生の教室では数字を調子よく、英語で言うことに慣れようとしています。1から10までの数字のなかから好きな数字9つを選んでビンゴゲームの準備して、誰かに好きな数字を言ってもらって同じ数字だったら〇をつけ、3つ並びができると「ビンゴ」です。楽しく英語を学んでいました。。

11月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
よく晴れて気持ちのいい1日となりました。あと1か月ほどで2学期も終わりという時期になりました。朝会で、ちょっといい話を聞いたのでみんなにも伝えました。
4年生が10月の終わりに、社会科見学で清掃工場に出かけました。そのときに忘れたらしい鉛筆1本があとで、学校に届けられたということがありました。そのことをうれしく思ったある子が、感謝の気持ちを手紙に書いて出した、ということなのです。
このできごとをみんなに伝えましたが、どう思いましたか。たった1本の鉛筆でも届けてくださった清掃工場の方の気持ち、それに答えた手紙を書いた4年生の気持ち、なんだかうれしくなりました。
1,2年生の働く消防写生会で賞に入った子たちを朝会で紹介しました。こちらもうれしくなる話ですね。

11月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
冷たい雨の降る週末、5年生の学級閉鎖がとけ、校舎内には多くの子どもたちがいると思うのですが、比較的静かに過ごしているように思います。学芸会を控えて、作品作りの仕上げや6年生の学芸員の準備などを行っているようです。
6年生の社会の時間を参観しました。ICTを使って資料提示がされたり、自分の振り返りを書いたり、うまくタブレットを活用していました。学習問題について予想し、学習計画を立てるという時間でしたが、自分たちで考えて学習を進めていくという方法がよくできているな、と感心しました。この後の調べ学習や、まとめの仕方など学習の仕方に慣れて、自分たちで取り組んでいくのだろうと思います。集中して取り組んでいました。

11月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
登校時、東門で子どもたちを迎えていたところ、何人かの子どもたちが「奥沢神社にタヌキが出たんです」と教えてくれました。教えてくれた子たちは、最近の話として言っていました。住みついているのでしょうかね。なにか、また気づいたことがあったら教えてくださいね。
今日は、避難訓練がありました。不審者が校内に入ってきたときの対応訓練です。暗号でどこに来たかわかるようになっています。お家の人にもお話しておいてください。
昼の放送では、委員会の活動を委員長が紹介する番組でした。1年生は番組を見て、改めて活動を知ったようでした。みんな昼の放送を楽しみにしています。

11月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に比べると寒い日となりました。校庭では体育の授業が行なわれています。4年生か、それぞれ縄跳びの技に挑戦しているようです。寒い日は、縄跳びで体を鍛えるのがいいですね。
1年生の教室では音楽の授業が行われています。トライアングルできれいな音を鳴らしていました。一つの音を大事に音楽を作っていく基礎が培われていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31