用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

4/24 本日の給食

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〜今日の献立〜
きなこあげパン
牛乳
春雨スープ
大豆入り中華サラダ

〜給食メモ〜
 今日は、あげパンにまぶしてある「きなこ」のクイズを出したいと思います。「きなこ」は、何から作られているでしょうか?
1.米  2.大豆  3.ごま

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

4/23 本日の給食

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〜今日の献立〜
子ぎつねごはん
牛乳
焼きししゃも
白玉スープ

〜給食メモ〜
 今日は、「ししゃも」のクイズを出したいと思います。ししゃもには、どのくらいカルシウムが入っているでしょうか?
1.牛乳の半分  2.牛乳と同じ  3.牛乳の3倍

 カルシウムは、骨を丈夫にしてくれます。小学生は骨が成長する時期なので、カルシウムをきちんととることが大切です。小魚や牛乳、チーズなどを上手に組み合わせて、カルシウムをとるように心がけましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

4/22 本日の給食

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〜今日の献立〜
スパゲティミートソース
牛乳
じゃがいものハニ―サラダ
くだもの(りんご)

〜給食メモ〜
 今日は、「スパゲッティミートソース」のクイズを出したいと思います。給食のミートソースには、何種類の野菜が入っているでしょうか?
1.1種類  2.3種類  3.5種類

 こたえは、3の「5種類」です。トマト、たまねぎ、にんじん、ピーマン、セロリ―の5種類の野菜が入っています。給食には、たくさんの野菜を使っています。野菜には、それぞれよいところがあるので、どの野菜も残さずに食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

4/21 3年遠足2

午後は広場で思いっきり遊びました。モーモードームでは友達と夢中になってトランポリンのように跳びはねていました。頂上の見晴らし台から景色は最高で吹く風も心地よく、気持ちのよい場所でした。また、斜面を駆け上ったりたり、転がったりして楽しんでいる子もいました。先生と楽しく遊ぶ子どもたちの姿も見られました。子どもたちの顔からは笑顔が絶えませんでした。
子どもたちは気持ちのよい春の自然の中で思う存分遊ぶことができました。遊びを通して友達とのつながりも作ることができました。ここで友達と楽しく過ごした時間をこれからの学校生活に生かしてもらいたいです。
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4/21 3年遠足1

3年生の遠足は、前日に降っていた雨も止み、予定通りにこどもの国に行くことができました。
午前には5,6人の班を作り、オリエンテーリングをしました。チェックポイントでは、しょんぼりしているように見えるゴリラやパンダの像を励ましたり、大きな土管の中で「ドカン」と言ったり、楽しみながらゴールを目指しました。途中では進む方向を迷う班もありましたが、協力してオリエンテーリングをすることができました。
その後は緑が生い茂る広々とした気持ちよい広場でおいしくお弁当をいただきました。
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4/20 5年遠足2

お昼は室内での昼食となりましたが、友達といっしょに弁当をおいしくいただきました。
そして、午後は博物館での生き物調べと標本作り。水槽にいる観音崎付近の海の生き物を目を食い入るようによく観察し、しおりに記録をしていました。また、本物の海藻を使っての標本作りではみんな夢中になって取り組んでいました。作ったものは記念に持って帰りました。
5年生は新しいクラスになり、2週間が経ちましたが、今回の遠足でさらに友達との仲を深めることができました。この流れを大切にし、5月には川場移動教室に行きます。
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4/20 5年遠足1

用賀小学校の5年生の遠足は三浦半島の観音崎での磯遊び。今回も観音崎自然博物館の研究員や指導員の方にご指導をしていただきながら、海の中の生き物探しをしました。
初めから元気よく海に入り、海の生き物を探したり、手にしたりする好奇心旺盛な姿を見せる子がいる一方で、中には恐る恐る海に入り子もいました。しかし、そんな子どもたちも時間と共に海にも慣れ、友達とともに磯遊びを楽しむことができました。
心配された雨も磯遊びが終わる頃に降り出し、予定通り磯遊びをすることができました。
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4/21 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
メンチカツ
ひじきの煮つけ
たけのこのみそ汁

〜給食メモ〜
 今日は、ひじきの煮つけに使った「ひじき」のクイズを出したいと思います。ひじきは海にはえていますが、海の中では何色をしているでしょうか?
1.黒色  2.おうど色  3.白色

 ひじきには、骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

4/15 1年生を迎える会

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4月6日に入学した1年生127名を迎えて、盛大に1年生を迎える会が行われました。6年生からもらった手紙の入ったポシェットを肩から掛け、2年生の演奏に合わせて、6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで花のアーチをくぐりました。
2〜6年生のお兄さん、お姉さんから歌とクイズのプレゼントをもらい、そのお礼に、「ドキドキドン」の歌を立派に歌いました。入学して10日もたたないとは思えないほど、立派に歌う姿に、先生たちやお兄さん、お姉さん達もびっくりしてしまいました。
これで、1年生も用賀小に仲間入り。朝会や集会にも参加します。また、休み時間には元気いっぱいに外で遊ぶこともできます。
用賀小学校770名、みんな仲よく、みんな元気に過ごしていきましょう。

4/20 本日の給食

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〜今日の献立〜
ビビンバ
牛乳
韓国風たまごスープ
くだもの(清見オレンジ)

〜給食メモ〜
 今日の給食は、韓国料理の「ビビンバ」です。そこで今日は、「ビビンバ」のクイズを出したいと思います。ビビンバは韓国語で「ビビムパプ」と言いますが、ビビムパプの「ビビム」は何という意味でしょうか?
1.お肉  2.焼く  3.混ぜる

 今日も、残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

4/17 本日の給食

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〜今日の献立〜
山菜おこわ
牛乳
治部煮
あんころもち

〜給食メモ〜
 毎月19日は、食育の日です。食育の日には、「世界遺産である和食・伝統的な郷土料理を見直そう」ということで、いろいろな地域の郷土料理を出しています。そこでクイズです。今日の献立は、どこの郷土料理でしょうか?
1.新潟県  2.石川県  3.三重県

 食育の日は、ようがの学び舎の京西小学校と用賀中学校と同じ献立です。今日の献立は、用賀中学校の栄養士さんが考えてくれました。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

4/16 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
むろあじのハンバーグ
じゃがいもの香味和え
若竹汁

〜給食メモ〜
 今日は、新たけのこを使って、「若竹汁」を作りました。 そこで今日は、「たけのこ」のクイズを出したいと思います。たけのこには、ある特長があります。さて、その特徴とは、次のうちのどちらでしょうか?
1.成長するのがはやい  2.成長するのがおそい

 この時季にしか味わえない「新たけのこ」を味わってみて下さい。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

4/15 本日の給食

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〜今日の献立〜
チキンカレーライス
牛乳
海そうサラダ
くだもの(パイナップル)

〜給食メモ〜
 今日の給食は、「チキンカレーライス」です。用賀小学校のカレーは、ルウから手作りしています。そこでクイズです。ルウは、小麦粉とバターと油を炒めて作りますが、どのくらいの時間、炒めて作っているのでしょうか?
1.5秒  2.5分  3.50分

 今日も、残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

4/14 本日の給食

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〜今日の献立〜
ソース焼きそば
牛乳
フルーツヨーグルト

〜給食メモ〜
 今日の給食は、「ソース焼きそば」です。給食の焼きそばには、野菜をたくさん使っているので、栄養満点です。そこで今日は、「野菜」のクイズを出したいと思います。野菜は、1日にどれくらい食べるとよいでしょうか?
1.50グラム  2.100グラム  3.300グラム

 今日の給食を残さず食べると、1日に食べるとよいと言われている量の半分の野菜をとることができます。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

4月14日 6年遠足(3)

 小町通りでお土産を買った後、電車で鎌倉駅から長谷駅に向かいました。長谷駅から高徳院大仏に向かい、大仏のそばでお昼ご飯を食べました。
 帰校式は、出発式と同様に昇降口前で行うことができました。全員が元気に帰校することができ、思い出に残る遠足となりました。
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4月14日 6年遠足

 本日は、6年生が鎌倉方面へ遠足に行きました。朝の段階では雨も降っておらず、出発式を昇降口前で行うことができました。
 バス3台でで建長寺に向かいました。建長寺には予定時刻よりも早めに到着したため、少しの時間でしたが、自由に散策することができました。
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4/13 本日の給食

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〜今日の献立〜
黒砂糖パン
牛乳
マカロニのクリーム煮
くだもの(ブラッドオレンジ)

〜給食メモ〜
 今日は、「牛乳」のクイズを出したいと思います。給食に、毎日牛乳が出るのは、なぜでしょうか?
1.のどがかわくから。
2.おいしいから。
3.栄養がたくさん入っているから。

 今日から1年生の給食が始まりました。先生の話をしっかり聞いて、頑張って準備をしていました。小学校の給食に早く慣れるよう、頑張ってほしいと思います。
 
※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

4/10 本日の給食

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〜今日の献立〜
カレーうどん
牛乳
野菜のゆかり和え
にんじんケーキ

今日は、ケーキに使った、「にんじん」のクイズを出したいと思います。にんじんを一番多く作っているのは、次のうちのどこでしょうか?
1.北海道  2.千葉県  3.徳島県

 にんじんには、目に栄養をあたえてくれたり、病気を予防してくれる、「カロテン」という栄養素がたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

4/9 本日の給食

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〜今日の献立〜
麻婆豆腐丼
牛乳
ナムル
くだもの(河内晩柑)

〜給食メモ〜
 今日は、麻婆豆腐丼に使った「豆腐」のクイズを出したいと思います。豆腐は、何から作られているでしょうか?
1.牛乳  2.小麦粉  3.大豆

 豆腐には、体をつくってくれる「たんぱく質」や、骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

4/8 本日の給食

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〜今日の献立〜
桜えびとたけのこの炊き込みごはん
牛乳
さわらの西京焼き
菜の花のからしじょうゆ和え
くだもの(いちご 2粒)

〜給食メモ〜
 今日から給食が始まります。みなさんの進級をお祝いして、春が旬の食材を使った献立にしました。
 クイズです。給食室では、830人分の給食を作っていますが、何人で作っているでしょうか?
1.12人  2.120人  3.830人

 給食室では、みなさんに栄養いっぱいでおいしい給食を食べてもらえるように、調理員と栄養士が力を合わせて給食を作っています。残さずに食べてくれるとうれしいです。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・
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