用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

班旗引継ぎ会 & 集団登校

 3月3日に班旗引継ぎ会が行われました。現班長の代表と新班長の代表の言葉、そして新校外指導委員長にお話をしていただきました。
 橋本校長先生からは、「これからも班長を中心に、自分たちで安全な登下校を心がけていこう。」との話がありました。
 そして、本日3月4日(金)から集団登校が始まりました。声を掛け合いながら安全な登校ができていました。
 保護者の方々も見守りをしていただき、本当にありがとうごさいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 避難訓練

3月3日、今年度最後の避難訓練を行いました。子供たちは、今までの訓練を生かして、素早く避難することができました。
また今日は、玉川消防署用賀出張所の方々に来ていただき、6年生の代表児童による消火器操作訓練を行いました。訓練用の消火器(中身は水です。)を使っていざという時に備えました。
様々な想定の避難訓練を通して、安全教育の充実をこれからも図っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(水) 節分集会

本日2/3(水)に節分集会を行いました。
集会委員会による劇や節分クイズの後は、各クラスの「追い出したい鬼」を発表しました。また、鬼の的を目がけて玉を投げて鬼を退治するゲームも行い、節分について楽しく理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(水)体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1/27(水)の体育朝会は、2・4・6年生がマラソンをしました。
各家庭にご協力いただき、タオルを用意していただきましたが、このように使いました。
タオルを腰に回し、少し引っ張るようにして前で持ちます。すると背筋が伸び、タオルを引っ張っているのでブラブラと腕を振ることができません。
このように、背筋を伸ばし、腕を振りすぎないようにして走ると、理想的なランニングの姿勢に近付くことができます。
今日の体育朝会をきっかけにして、寒さに負けず、体を鍛えていきましょう。

1年 研究授業 生活科「ふゆとともだちになろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(金)5校時 1年2組
「たこあげのパワーアップさくせんをかんがえよう。」
の授業をおこないました。

自分の手作りの凧を
「もっとたかくあげたい。」
「もっとからまないようにしたい。」
「もっとまわらないようにしたい。」
という思いを解決するために、
竹ひごやストロー、糸などの材料を使って
様々な工夫をしました。

「たこにひらひら(しっぽ)をつけようかな。」
「糸を重ねて丈夫にしたいな。」
「ともだちにひろげてもってもらえば、うまくあがるかな。」
よりよくあがる凧を目指して、試行錯誤する子どもたちの目は
やる気に満ちて、輝いていました。





12/8 異学年交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、3年生の各クラスの代表さんがお礼のあいさつをしてくれました。
6年生の代表の閉会の言葉で楽しい会が終了となりました。

12/8 異学年交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子を写真で紹介します。

12/8 異学年交流会(6年生&3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生と3年生の異学年交流会が行われました。
朝方は寒くて心配しましたが、お昼前から日差しも出て、ポカポカ陽気となりました。
今回の異学年交流会のテーマは「最後にムチャクチャ楽しもう!」です。
6年生にとっては小学校生活最後の異学年交流会ですが、3年生にとっても遊んでもらうのは最後。来年からは企画する立場になります。
まずは、始めの会でのおもてなしは、いきなりのお笑い3連発。寒さを笑いで吹き飛ばすはずでしたが、若干滑り気味のギャグに、寒さを感じた人もいたようです。
そんな楽しい始めの会の後は、16個のアトラクションに挑戦。各クラスの工夫に3年生のテンションも高まりました。
用賀小の午後の校庭がとっても温かい空間になりました。

もちつき4

実にたくさんの、保護者、地域の方々に支えられての、充実したもちつき大会となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき3

つきたてのおもちのおいしいこと!あんこ、きなこ、あまからの3つで味付けされたおもちを、お友だちと一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき2

子どもたち一人一人が実際にきねにさわり、ぺったん!ぺったん!ついていきました。周りの子どもたちもや先生方、保護者や地域の方々の温かい声援が、響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき1 12月5日(土)

 毎年子どもたちが楽しみにしているもちつきを、本日行いました。
はじめの会の後、低学年、中学年、5年生、6年生と、学級ごとにおもちをつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会11(保護者鑑賞)

 展覧会も2日目を迎えました。本日も多くの方にご来校いただいております。
 体育館を覗いてみると、保護者の方、地域の方、来賓の方に加え、卒業生も訪れています。閑散としているブースはどこにもありません。どの学年の作品にも目を向け、ゆっくり鑑賞される方々ばかりです。
 自分のお子さんがいらっしゃる学年はもちろん、他の学年の作品を見ては、ご家族で語り合う姿が、体育館のあちらこちらで見られました。
 こうして保護者の方々に賞賛の言葉をいただくことで、もっと素敵な作品をつくりたいという意欲付けになり、子供たちの大きな成長の糧となります。
 材料のご準備から、励ましのお言葉まで、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会10(共同制作)

 最後になりましたが、6年生は卒業までの最後の文化的行事ということで、共同制作に取り組みました。 
 子供からデザインを募集し、園芸ネットにスズランテープを細かく結び付けて絵にしました。何もなくても綺麗ですが、風になびく様もとても美しく、心を奪われます。1年担任の徳重先生と比べると、その大きさが一目瞭然ですね。
 本日は平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご来場いただきました。ありがとうございました。明日も10:00〜16:30(受付は16:00まで)でお待ちしております。ぜひ、お子さんと一緒にご来場いただき、作品をたくさん褒めていただけましたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会9(番外編)

 用賀小学校の展覧会の見どころは、子供の作品だけではありません。
 先生方も子供たちの作品に花を添えようと、題字の制作に取り組みました。どれも熱のこもった出来栄えになっています。学年によっては、子供たちと一緒に制作したものもあります。 
 写真は、2年の瀧本先生、4年の諸星先生、6年の中村先生と児童たちの題字です。
 他の題字にも、それぞれの先生の個性が光っていますので、ぜひ注目してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会7(家庭科)

 舞台上、5・6年生の家庭科作品です。
 5年生はハンガーやタオルかけに一針一針丁寧に縫い付け、オリジナルのハンガーを作りました。
 6年生はオリジナルクッションです。生地選びから形づくり、細かな刺繍まで、一つ一つが自分だけのクッションとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会8(図工クラブ)

 クラブ活動では、図工クラブの作品を展示しています。
 グループで1本ずつペイントした傘を、5本組み合わせて球体にしました。
 天井から下がっている布も、凧染料を水にといたもので一枚一枚染めてあります。
 風船に毛糸を巻いて作った風船オブジェは、使い終わったらランプシェードとしても活用できます。
 主に上から吊るしてありますので、ぜひ体育館で上を見上げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会6

 最後の展覧会を最高学年として迎えた6年生です。
 はさみを器用に使って制作した切り絵「はさみと紙のハーモニー」は、さすが最高学年。複雑かつ微細な形も丁寧に切り抜いています。モダンテクニックを使った模様にも注目してみてください。
 窓を隔てたこちら側と向こう側はそれぞれ別世界だった……「窓の向こうには」では、現実にはあり得ない世界を細部まで真剣に描きあげました。
 自分の未来の姿を立体で表した「未来をのぞく箱」です。自分の夢や希望を具現化しました。小学校生活の集大成ともいえる立体作品は、今まで使った画材や道具をフル活用して制作しました。ぜひのぞきこんで、細部までじっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会5

 5年生です。5年生は最後の展覧会です。
 「11歳の自分」です。自分にまつわる様々な図柄・パーツを画面上で構成しています。自分の手形やイニシャルも入っています。
 「びっくり!炭酸飲料」では、炭酸飲料をよく振ってふたを開けたら、不思議なものが飛び出した、というテーマで描かれています。高学年ともなると、細部まで緻密に描かれています。
 大小の板を好きな形に切って組み合わせ、オリジナルの時計にしました。たくさんの時計が実際に動いています。耳をすませて針の音色にも耳を傾けてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会4

 4年生です。
 テラコッタ粘土で作った素焼き作品と、丸太を中心とした作品で、夜ふけの森の住人たちを表現しています。
 版画作品は、初めて彫刻刀に挑戦しました。明るい色と暗い色を重ねて刷られています。細かいところまで丁寧に彫っていて、さすが上級生、といった作品です。
 「新種発見」では、様々な形、模様の生き物が、生き生きと表現されています。
 担任の先生との図工の時間では、「風神雷神」を描きました。筋骨隆々とした風神雷神は、迫力満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校関係者評価

年間指導計画

評価規準