用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

1/8 3学期始業式

 新年あけましておめでとうございます。本年も用賀小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
 今日も朝から寒く、体調をくずしてしまうのではないかと不安でしたが、元気に子供たちは登校しました。2週間の冬休みの話を聞くと、どの子も充実した日を送れたようでした。
 始業式では、校長先生から新年の挨拶があり、元気に皆さんにお会いできて嬉しかったことをお話されていました。また、寒い冬も頑張って乗り切り、短い3学期を達成感のある日にして、1年のまとめの学期にしていこうというお話がありました。
 また今日は2、4、6年生の児童による代表の言葉の発表がありました。冬休みにたくさん練習して、2学期にがんばったことを更に伸ばし、3学期で取り組んでいきたいことを大きな声で発表することができました。
 1年のまとめとなる3学期。一人一人が充実感のある毎日を送れるようにしていきたいと思います。
 最後になりましたが、本年も用賀小学校の教育活動にご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 2学期終業式

 本日、2学期の終業式が行われました。校長先生からは、安全に気を付けて過ごすことをお話いただきました。自分の命を守るために、何ができるのかを確認できました。また、玉川警察署の方にも来ていただき、交通安全に関することもお話いただきました。
 そして1、3、5年生の代表児童の発表もありました。この2学期の生活の中で学んだこと、がんばったことを堂々と大きな声で発表することできました。
 約80日間の学校生活。毎日の学習やたくさんの行事を通してたくさんのことを学びました。明日からの冬休み、家族や友達と過ごす大切な時間になります。この冬休みにしかできないことをたくさん経験して、また1月に元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています。
 それでは、よいお年をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 クラス遊び

 休み時間になると、元気に友達と遊んでいます。ボールで遊んだり、遊具で遊んだりする子がたくさんいますが、クラスの仲を深めるために、どのクラスも週に1回、クラス遊びをしています。係の子が中心となって、全員が楽しめるように企画しています。今日は5年生が長縄跳びをしていました。みんなで声を掛け合って頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 朝休み

 気温が下がり、肌寒い日が続いていますが、朝から用賀小学校の子供たちは元気に過ごしています。
 高学年は毎日チャイムと同時に朝ランニングをしています。自分の目標に向けて、スピードを上げて走る子、ペースを変えずに長い距離を走る子が増えてきました。
 中学年、低学年の児童も、朝の準備を素早く済ませ、ボールで遊んだり、フラフープを使って遊んだりしています。
 寒い日が続いても、毎日元気に過ごし、健康に気を付けて過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 全校朝会

 学芸会も終わり、今週末にはもちつき大会が行われます。体調管理に気をつけて、地域や保護者の方々と楽しく行えるようにしていきたいと思います。
 さて本日の全校朝会では、11月初旬に行われた世田谷区の海外派遣の代表として、オーストラリアに行った5年生児童の発表がありました。オーストラリアの自然や、ホストファミリーのこと、その中で学んできたことを発表していました。自分の目や耳で感じてきたことを言葉にして発表している姿は大変立派でした。今後の生活にもたくさんの場面で生きてくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 集団登校

 先週の水曜日から集団登校が始まっています。1年生は小学校に入学して3ヶ月が経ちました。みんなで並んで、ルールを守って登校することができています。
 安全に気を付けて、これからも登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 なかよしタイム

 今年度最初のなかよしタイムが行われました。
 1年生を迎え、新たなメンバーが集い行われた第一回目。自己紹介を交えたゲームや学年を越えて楽しめるゲームを6年生が考えてくれました。

 笑顔いっぱい楽しい時間。これから回を重ねることで、どのような活動が行われていくのか楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 5年生 朝の読み聞かせ

 朝の時間、5年生になって初めてカエルの子はカエルの方々による読み聞かせが行われました。

 日本語でも慣れ親しんだ絵本の英語版を紹介していただいた後、3冊の本を読んでくださいました。朝ランを終えて体を動かした後は、絵本の世界を想像するために脳を働かせました。本から始まる一日、すてきな時間のプレゼントをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 玉川警察署の方との意見交流会

 本日行われた1・2年生の防犯教室、6年生の薬物乱用防止教室を終えて、保護者の方と教職員、ゲストティーチャーの方々で子どもたちの安全について意見交流会が行われました。

 全体でご挨拶いただいた後、低中高学年でグループになり、生活していく上で心配な場所や疑問点。またスマートフォンやSNSを使っているか、使っているとしたらどのような約束をしているのか情報を交流する場をもちました。

 ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 朝休み

 6月になり、朝から暑い日が続いています。8時5分のチャイムが鳴ると、全校児童が教室に入り、朝の準備をします。そして高学年の児童は朝ランニングを始めます。友達と声をかけ合いながら、自分の体力を高めるためにがんばっています。また中学年、低学年の児童も急いで朝の準備を済ませ、校庭で元気に遊んでいます。
 もうすぐ梅雨入りとなり、外で遊べる日も少なくなってきます。晴れた日は元気に外で過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 体育朝会

 運動会のプログラムの一番は、ラジオ体操です。
 この日、運動委員会の児童が見本になり、全校児童で取り組みました。

 平井先生から、気をつけるところについて説明があったあと、体操の隊形になりチャレンジしました。運動会でも心と体を運動会モードをONにするために、この日の練習をいかしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝清掃

画像1 画像1
今年度も側溝清掃がありました。親児の会やPTAの方々をはじめ、地域の方々、保護者など様々な方に参加していただきました。今年度も、無事すべての側溝を清掃することができました。ご多忙の中、ご協力してくださりありがとうございました。
5月末にある運動会にむけ、がんばっていきたいと思います。

4/23 全校朝会

 本日の全校朝会から1年生も参加しました。急いで朝の準備をして、黄色い帽子を被り、きちんとお話を聞くことができました。初めての全校朝会でしたが、上級生をお手本に整列をしてお話を聞けていたことが大変素晴らしかったです。
 また6年生が本日遠足だったため、5年生が朝の挨拶をしました。緊張した面持ちでしたが、大きな声で挨拶することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28