学校日記メニュー

学校日記

旭小学校の皆さんへ(6月10日)

公開日
2020/06/10
更新日
2020/06/10

今日のできごと

 今日6月10日は、時の記念日です。今から90年ほど前の大正時代に定められました。それは、日本最初の時計ができ、その時計が動き始めたのが6月10日だったからです。
 なぜ、そのことが分かったかというと、奈良時代に作られた日本書紀という歴史書に書いてあるからです。天智天皇が、日本で初めて時計を作りました。
 大正時代に、「時間を大切にして生活しましょう」という意識を高めることも考えられて「時の記念日」ができました。
 時を意識し、時間を大切にして生活すると時間は宝物になります。学校生活でいうと「チャイム着席」「5分前行動」「始業前の読書タイム」はその例です。
 今日も1日、時間を大切に生活してください。
 学校にも日時計があります。どこにあるか探してみてください。