学校日記メニュー

学校日記

授業の様子(5月7日)その3

公開日
2021/05/07
更新日
2021/05/07

今日のできごと

 3年生が、算数の時間に、暗算の学習をしました。学校を休んだり、早退したりした児童も、自分のタブレットと学校の先生用のタブレットとZoom配信でつながり、授業に参加しました。先生用のタブレットで黒板を写し、教室のテレビには、その画面と自宅のタブレットで黒板を見ている児童を写し出し、音声をミュート解除してやりとりができるようにしてみました。
 テレビの画面に映し出される友達の様子を見ることで、教室の児童も一体感をもって学習しているようでした。授業が終わった後は、タブレットごしに、直接やりとりをしていました。
 一人一台のタブレットを活用して、今後も様々な形態の授業を試みて、子どもたちの学びを広げていこうと考えています。