1月25日(月)3年生理科の授業
- 公開日
- 2016/01/25
- 更新日
- 2016/01/25
できごと
3年1組では、理科の単元「磁石のひみつ」の授業を行っていました。磁石についたクリップを見て、磁石の極の性質について考えます。「鉄は磁石につけると磁石になるのか」という学習問題を作るために、子どもたちの『なぜ?』を大切にしながら、たくさんの意見交換がなされ、子どもたちの興味関心が深まります。最後に実験計画を立てて、次時の活動につながっていきました。3年生の意欲的に姿勢が見られた授業でした。
できごと
3年1組では、理科の単元「磁石のひみつ」の授業を行っていました。磁石についたクリップを見て、磁石の極の性質について考えます。「鉄は磁石につけると磁石になるのか」という学習問題を作るために、子どもたちの『なぜ?』を大切にしながら、たくさんの意見交換がなされ、子どもたちの興味関心が深まります。最後に実験計画を立てて、次時の活動につながっていきました。3年生の意欲的に姿勢が見られた授業でした。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度