チームで子どもを育てるために
- 公開日
- 2010/04/13
- 更新日
- 2010/04/13
できごと
本校では、算数科の研究を通して「学び合い、高め合う授業の創造」を目指してきました。その研究を継続するとともに授業研究の日常化を図るため、本年度は算数の研究授業のほかに全員が自分の得意とする教科で研究授業を行うことにしました。
そして、チームで子どもを育てるために、まず学年そして合同学年で互いの授業をみあい、子どもの姿を通して子ども観・学習観を語り合うようにしました。そのため、高学年は専科・小人数指導担当者を副担任として、給食や遠足・学年行事等にも積極的にかかわれるようにしています。
教師が笑顔で「私がみつけた子どものよい姿」を語り合える職員室にしたいと思います。