手作りマスク
- 公開日
- 2020/04/17
- 更新日
- 2020/04/17
学校より
教科書を受け取りに来ていただいたおうちの方から、みなさんが元気にすごしていることを聞きました。ちょっぴり安心しました。
大変だけれど、いまできることに取り組んでいるのですね。
このような状況(じょうきょう)なので、いろいろなことに制限(せいげん)があって、いつものようにはできないのはつらいですが、このようなときだからこそ、今までの学びが生きてきます。つまり、今日はこの学習に取り組もうと決めて、それに取り組んでいくことです。
学校では、1時間の授業(じゅぎょう)のはじめに「めあて」や「課題(かだい)」を決めて取り組みましたよね。新4年生以上の人は、「総合的な学習の時間」で自分の課題を調べたり、まとめたりもしてきました。ぜひ、1日のリズムをくずさないようにすごしてくださいね。
でも、まずは健康第一(けんこうだいいち)。手洗い、うがい、睡眠(すいみん)もしっかりお願いします。
今日は、手作りマスクの紹介(しょうかい)をします。写真は、ある先生がつくったマスクです。上手ですね。学校が再開(さいかい)したとき、マスクが必要(ひつよう)になってくると考えて、いくつか作っている先生もいます。
この臨時休業(りんじきゅうぎょう)の間に、みなさんも、おうちの人と作ってみるといいですね。ホームページの「学びのすすめ」をクリックすると、マスクのつくり方の紹介(しょうかい)を見ることができます。
校長 新藤直美