学校日記

1ねんせいのみなさんへ(かさのしまいかた)

公開日
2020/05/19
更新日
2020/05/19

1年生の部屋

 きのうは、たくさんの みなさんと げんきに あうことが できて、うれしかったです。
 あめが ふって しまったので、ぬれて しまったひとも いて、たいへんでしたね。かさを、じょうずに とじている ひとが なんにんも いました。すばらしいです。4がつに だした ちゃれんじカードにも、でて いましたね!
「かさを とじて まいて、かさたてに いれる」
 もう、できて いるひとも、したの しゃしんを みて、ふりかえって みましょう。

1 かさを とじる(しゃしん ひだりがわ)
 まず、かさを とじます。
 とじたら、かさの さきを、したに むけて もちます。
 まわりの ひとや ものに、みずを とばさないように、きをつけましょう。

2 かさを まく(しゃしん まんなか)
 かさの さきを したに むけたまま、かたてで、「もちて(さして いる ときに、もっている ところ)」を、もちます。
 このとき、もう かたほうの てで、かさの ベルトを、もっておきます。
 そして、「もちて」を もっている ほうの てを、くるくると、やさしく うごかして、まいていきます。
 みずを とばさないように、きをつけましょう。

3 ベルトを とめる
 かさが ひろがらないように きをつけて、しっかりと ベルトを とめましょう。

4 かさたてに いれる(しゃしん みぎがわ)
 かさたてに いれる ときには、まっすぐ いれましょう。