学校日記

5年生の作品紹介「あったらいい町どんな町」

公開日
2020/06/02
更新日
2020/06/02

専科の部屋

こんにちは。

昨日から分散登校が始まりました。みんなの元気な声が図工室まで聞こえてきて、とても嬉しくなりました。
校内を歩いていると、2年生の図工の課題が廊下に飾られていました。一生懸命取り組んだんだな、楽しみながらかいたんだな、そんなことが伝わる作品ばかりでした。他学年との交流はなかなかできない今ですが、誰かの作品を見て、つくった人の思いを感じたり、楽しんだりすることはできると思います。2年生の廊下は素敵なギャラリーになっています。学校に来た時、通ってみてくださいね。


さて、今日は5年生の作品を紹介します。「あったらいい町どんな町」を自由に想像して絵にかきました。

「水中一丁目」
水の中にほんわか光る町、私はこの絵を見ていると心もほんわかするような感じがしました。水彩絵の具でやわらかい雰囲気を表現していますね。心地よい風も吹いていそうです。題名も素敵ですね。二丁目、三丁目はどんな感じかな…と楽しくイメージできる題名ですね。

「新しい時代の楽しい町」
ふわふわといろんなものが浮いている不思議な世界です。たくさんの人が暮らしているようです。彼らの表情は見えないのですが楽しんでいるが気持ちが動きから伝わってきます。色の重なりもとてもきれいな作品です。

図工専科