平成28年度校内研究
平成28年度 校内研究主題
響き合う中丸
伝え合い 学び合い 高め合う児童の育成
—思考力・判断力・表現力を高める言語活動の工夫 国語科(読むこと:説明的文章)を通して—
めざす児童像
○友達の考えを受け止め、伝え合うことで自分の考えを広げられる児童
研究仮説
国語科「読むこと」の単元において、交流活動や話し合い活動を工夫して設定することで、児童の思考力・判断力・表現力は高まり、互いに伝え合い、学び合い、高め合うことのできる児童が育つだろう。
今年度の研究授業
| 研究授業日 | 学年 | 単元名 | 教材名 | 言語活動の充実 | 講師名 |
| 6月8日(水) | 3年 | 相手にわかりやすい文章の構成を考えよう | 米と麦 | 自分の好きなものをくらべる「くらべ図鑑」を作る | 細川太輔先生 |
| 6月30日(木) | 2年 | じゅんじょをたしかめながらよもう | つばめのすだち | ツバメのすだちの紙芝居をつくり、読み聞かせをする | 細川太輔先生 |
| 9月21日(水) | 少人数算数 | いろいろな四角形 | 台形 | 見つけた台形を説明する、「ふりかえり」を書く | 土橋稔先生 |
| 9月27日(金) | 6年 | 事実と意見をおさえて、要旨をとらえよう | 「なべ」の国、日本 | タブレットの活用、アドバイスタイム | 細川太輔先生 |
| 10月13日(木) | 1年 | 「ぼうしずかん」をつくろう | ぼうしのはたらき | ぼうしずかんをつくり、発表する | 細川太輔先生 |
| 12月7日(水) | 5年 | 構成をおさえて、要旨をとらえよう | 動物の「言葉」人間の「言葉」 | ICT機器の活用 | 指導課訪問 |
| 1月19日(木) | 4年 | 読んで考えたことをたしかめよう | じゃんけんの仕組み | 「仕組み」リーフレットをつくる | 細川太輔先生 |
|
|
■1年生■ |
|
|
■2年生■ |
|
|
■3年生■ |
|
|
■4年生■ |
|
|
■5年生■ |
|
|
■6年生■ |
|
|
■少人数算数■ |