学校日記メニュー

学校日記

0123 今日の授業風景&消火器訓練

公開日
2026/01/23
更新日
2026/01/23

校長室より

 屋上に水を入れたタライを置いていたら氷ができていたと、1年生がうれしそうに教えてくれました。朝は本当に寒いですが、日中になると日差しも暖かく子どもたちは元気に校庭で活動しています。

 今日は火災を想定した避難訓練を行いました。都内では先月から降水量の少ない日が続き空気がとても乾燥しており、火気には十分留意したいです。子どもたちの避難する様子を世田谷消防署三宿出張所所長さんに見ていただき、真剣に訓練に取り組む姿を誉めていただきました。避難訓練は毎月行うことが法令で定められているので、面倒くさいと思う子どもも中にはいますが、子どもたち自身が自分の安全、他者の安全を守るために必然性を感じる、より実際の避難行動に近い訓練を行なっていきます。

 6年生は、世田谷消防署三宿出張所の消防士さんから消火器の使い方を教えていただき、消火体験を行いました。火が小さいうちに周りに出火があることを大声で知らせ、火元から2mほどの所で消火器を使います。10秒ほどで消火器の中の消火剤がなくなるので、火元近くで消火器を使うことを体験しました。4月からは中学生になる子どもたち。地域防災の担い手として活躍を期待しています。

 3年生は、国語の学習で説明文から中心となる問いと答えがどの段落でどのように書かれているか見つけ出していました。これまでの説明文の学習の積み重ねで、文章の構成を考えたり、手がかりになる言葉を見つけたりすることが定着しています。ありが行列をつくる理由を動物学者が調べた実験内容の説明文ですが、子どもたちは「どんな特別なにおいなんだろう」「どうして特別な液は蒸発するんだろう」と興味津々です。学習課題は自分一人でも友だちと一緒でも考えていいのですが、決めるのは子ども自身です。笑顔が絶えない安心できる教室で自分なりの解決方法と見通しをもって学習課題に取り組んでいました。45分間、前のめりになって考え続ける中丸の3年生です。