学校日記メニュー

学校日記

0218 野球出前授業

公開日
2026/02/18
更新日
2026/02/18

校長室より

 今日は5年生の子どもたちのために読売巨人軍のコーチたちが出前授業をしてくださいました。

 野球に必要な打・投・走・取の4つの技術のうち、今日は「投」にフォーカスして教えてくれました。

 正しいボールの投げ方、取り方を分かりやすい言葉と動きで練習した後、子どもたちは少しずつ遠投ができるようになりました。

 次に男女混合チームに分かれベースボール型ゲームに取り組みます。いつもはテイボールを打っていますが、今日は打つ代わりにボールを投げてから塁に出るルールです。守備の子どもたちもいつもよりボールが取りやすいのか動きが俊敏で、「いいよ!」「ナイスプレー」などポジティブな声がけも増えていました。思いやりをもってボールを投げる、話を聞くことについて話していただき、子どもたちもいつも以上に聞き入っていました。

 今年の5年生は、総合的な学習の時間で地域貢献をテーマにクラスごとに課題解決に取り組んでいます。一つのクラスは地域のお店とコラボし子どもたちが考えたメニューを作ってもらいました。今日はその試作品を届けてくれました。メニューとして実現するまで子どもたちは何度もお店の方と相談してきました。すてきな仕上がりに子どもたちも大喜びです。来月に限定販売しますので、楽しみにしてください。