見る者の心をキャッチ!広告づくり
- 公開日
- 2013/10/03
- 更新日
- 2013/10/03
6年
持ってきた広告を互いに見せ合いました。
いたるところで見かける、広告。その「伝える力」は絶大です。
キャッチコピーや写真・絵などで、見る者の心をつかむ工夫がされているからです。
国語の学習で、広告をつくります。
次のような条件を示してみました。さて、どんな広告ができるかな?
1 テーマ
おすすめの本 好きな都道府県 日本の伝統文化 日本の世界遺産
ハマっているもの 中丸小 好きな給食 クラス
百人一首 連合運動会 展覧会 その他
2 表現の工夫
文字の大きさ 文字の種類 キャッチコピー 比喩表現
体言止め イラスト、写真 インパクト
3 条件
1)画像・写真は1枚まで。
2)イラストは自由。ただし、色鉛筆。
3)A4の紙に書く。
4 構成案
1)キャッチコピー 2)宣伝文 3)レイアウト