学校日記メニュー

学校日記

見る者の心をキャッチ!広告づくり

公開日
2013/10/03
更新日
2013/10/03

6年

持ってきた広告を互いに見せ合いました。

いたるところで見かける、広告。その「伝える力」は絶大です。
キャッチコピーや写真・絵などで、見る者の心をつかむ工夫がされているからです。

国語の学習で、広告をつくります。

次のような条件を示してみました。さて、どんな広告ができるかな?

1 テーマ
おすすめの本  好きな都道府県  日本の伝統文化  日本の世界遺産
ハマっているもの  中丸小      好きな給食    クラス
百人一首    連合運動会     展覧会     その他

2 表現の工夫
文字の大きさ  文字の種類   キャッチコピー   比喩表現
体言止め    イラスト、写真   インパクト

3 条件
1)画像・写真は1枚まで。
2)イラストは自由。ただし、色鉛筆。
3)A4の紙に書く。  

4 構成案
1)キャッチコピー     2)宣伝文    3)レイアウト