7月6日(月)の給食
- 公開日
- 2015/07/07
- 更新日
- 2015/07/07
給食
今日の献立は、
冷やしつけめん・牛乳・かき揚げ・野菜のゆずドレッシングかけ
です。
まずは5年生のみなさん、川場村移動教室からお帰りなさい。いつもと違う教室での3日間はどでしたか。
さて今日から全学年揃っての給食です。今日の給食も野菜をたっぷり使っています。冷やしつけめんは白菜・もやし・人参・干し椎茸・たけのこを、かき揚げには玉ねぎ・さつまいも・もずくを、ゆずドレッシングかけにはキャベツ・人参・きゅうりです。
かき揚げのもずくは海藻ですが、“海の野菜”と言われるように野菜に似た栄養をもっています。ドレッシングのゆずは柑橘類です。中丸小には木があるのを知っていますか。個人的にゆずが好きなので嬉しい発見です。今はまだ小さな緑色の実をつけています。
今日もよくかんで、しっかり食べて、梅雨のジメッとした天気でも元気に過ごせる体をつくりましょう。食事の後の後片付けもきちんと行ってください。