学校日記メニュー

学校日記

10月4日(水)の給食

公開日
2017/10/05
更新日
2017/10/05

給食

今日の献立
 五目焼きそば・牛乳・パリパリサラダ・月見団子

今日は「十五夜」です。旧暦8月15日の夜に行うお月見は、今年は今日にあたります。
秋は一年で一番月がキレイに見える季節と言われています。その中でも「十五夜」の月は特に美しいとされています。
ススキや団子、収穫した農作物を供えます。供え物は地域によって違いがありますが、秋の収穫を感謝する意味もあると言われます。
今夜はキレイな月が見えるでしょうか。
給食では「月見団子」を入れました。団子の生地は、白玉粉・豆腐・水に加えて今日は特別に蒸してつぶしたさつまいもを練りこんだ給食特製です。なぜ特別にさつまいもを入れたかというと、1年生さつまいも掘りがあったからです。数にして1600個以上の団子を1つ1つ丸めてゆでて、これまた給食室特製みたらしあんにくぐらせて配食する「月見団子」は文にすると簡単に聞こえるでしょうが、大変な手間と、力のいる調理献立の一つです。
よく食べていました。大変な手間が報われます。