第2学期始業式校長の話
- 公開日
- 2011/09/01
- 更新日
- 2011/09/01
校長室より
平成23年9月1日(木) 2学期を迎えました。
皆さん真っ黒に日に焼けて、とても元気そうで何よりです。
ニュースで水の事故などが報道されるごとに、皆さんの無事を願っていました。
事故や怪我もなく、こうして元気な皆さんに会えたこととてもうれしく思っています。
長かった夏休みですが、過ぎてしまうとあっという間でしたね。
2学期は、展覧会や社会科見学、60周年記念式典などいろいろな行事があります。
たくさんの大切な学習もあります。
一つ一つのことに自分の力を精一杯出し切り、取り組んでいきましょう。
1学期初めに目標をもつことの大切さを話しました。
人は、目標をもって生活しないと一日一日をなんとなくだらだらと過ごしてしまいがちなのです。大人でも目標をもって生活することは大切なことなのです。
皆さんは、2学期どんな目標をもって取り組みますか。
目標をもったら、まず目標が叶ったときの自分をイメージしてみましょう。
2重跳びをビュンビュン飛んでいる自分、漢字をすらすら書いてテストで喜んでいる自分、友達が増えてみんなと笑顔で遊んでいる自分、そんなふうに自分を想像してみます。 それから計画を立てます。
1日10分は、2重跳びの練習をしよう。新しい漢字は、必ず10文字は練習しよう。毎日日記を書いて友達に優しくできたか振り返ろう。などと考えるのです。
毎日が大変なら週何日やろうでもいいのです。その計画を続けることが大切です。
あなた方は、日々成長しているのです。明日の自分は、今日の自分ではないのです。
ですから毎日少しずつ続けることが、いいのですよ。さあ、どんな目標にしたらよいかおうちの人と相談してきましょう。どんな計画を立てたらよいか、先生も相談にのってくれますよ。
さあ、2学期が始まりした。強く、正しく、朗らかに、真っ直ぐな心で2学期の目標に向かって、一歩ずつ努力していきましょう。
2学期の最後に、皆さんが大きく成長した姿を楽しみにしてます。