学校日記メニュー

学校日記

0904  個別最適な学びへの第一歩

公開日
2024/09/04
更新日
2024/09/04

リーディングDX

 本校は、普通教室のWiFi状況はよいのですが、体育館のWiFi状況はよくなかったので、LANケーブルを買い、体育館でのタブレット使用がスムーズにできるようにしました。
 5・6年生はアプリ「スポテク」を導入しています。器械運動の学習では、お互いの動き、自分の過去の動き、体操選手のお手本の動きと重ねて比較し、動きの改善を行っていました。
 本校は若い教員が多く、毎時間の学習でタブレットは活用していますが、「デジタルでの一斉指導」からなかなか脱却できていません。ミドルリーダーの先生が率先して、エクセルを活用し、個別最適の学びが実現するため、学習状況シートを作成しました。前もって評価の観点を知り、一人ひとりの子どもたちが見通しをもって学習ができるようになります。