0913 今日の授業風景
- 公開日
- 2024/09/13
- 更新日
- 2024/09/13
校長室より
今日も暑いです。4年生は3階の教室内が暑いので、1階の家庭科室で授業を行っています。5年生の今日の家庭科の学習は教室で行える内容なので、教室で行いました。
4年生は理科の「水のゆくえ」について導入の学習を行っていました。中丸小の雨の日の校庭の様子を写真で見せ、みずたまりの水がこのあとどうなるか予想し、確かめる方法まで考えました。塾などで先行して学習内容、言葉を知っている子もいましたが、どうしたらその事象を確かめられるのか、自分で考えを説明することは難しいようでした。今までの自分の生活経験、社会科など他教科での学びも活用して実験方法を交流できていました。
5年生は、教室で川場移動教室で使うネームタグを作製中でした。保護者の方に安全管理のお手伝いをしていただき、深く感謝いたします。細部にこだわりていねいに作る子が多く、川場移動教室への熱い思いが感じられます。