1118 世田谷警察署管内 地域環境連絡協議会
- 公開日
- 2024/11/18
- 更新日
- 2024/11/18
校長室より
世田谷区内の4つの警察署管内の各校が持ち回りで会場となり、「地域環境連絡協議会」(ちーかん)が開催されます。世田谷警察署管内16校のPTA・学校長、区教委、警察、地域関係者が集まり、今年度は三軒茶屋小学校さんで、子どもたちのよりよい地域環境についての研修を行いました。
はじめに、世田谷警察署の方から、現状報告をいただきました。犯罪件数自体は減っているが、低年齢化、衝動性の高さが気になるとのこと。家庭での親子のコミュニケーション、子どもの話を聞く、気持ちを受け止めることの大切さをお話していただきました。
NPO法人体験型安全教育支援機構の方から、「犯罪から子どもを守る」ことの講演をしていただきました。犯罪者の心理、視点に立ち、安全マップ作りを見直すことや、何よりも子ども自身が自分を大切に思える、できる安全教育を家庭、学校で取り組むことを大変分かりやすく具体例や実践事例も交えてお話しいただきました。ぜひ、中丸小の子どもたちや保護者の方にも聞いてほしい、実践できるようになってほしい内容なので、さっそく講師の方に講演依頼をしました。
「瞬間ボランティア」など地域の方、保護者の方が日常の中でできることも紹介していただきました。中丸小の保護者の方には、ぜひ、ご自分のお子さん以外にも、「中丸の子ども」として、これからも温かな目と声をかけていただきたいです。