0529 今日の授業風景
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
校長室より
今日は1時間目は5年生の図工、2時間目は5年生の総合的な学習の時間、3時間目は1年生の国語、4時間目は6年生の社会科の授業を見ました。
クランク機構を使って、くるくる回る立体作品に取り組む5年生。うまく回らないときも微調整に何度も取り組み、イメージの動きに近づけようとしていました。
別のクラスの5年生は、地域の人のためにできることを考えていました。野沢・下馬地域の人から考えを聞く10個の方法を座標軸を使って整理し話し合っていました。インタビューもアンケートもどちらもやりたい、商店会の人に聞くならインタビューがいいなど、課題解決に向け取り組む5年生です。
1年生は、小さい「っ」を使う言葉を集めて文を作っていました。「がっこう だいすき」とうれしい文が書かれています。ノートの使い方も字の書き取り方もていねいにできています。
6年生は、東日本大震災の報道資料から、政治の働きについて学んでいきます。子どもたちの生まれる2年前に起こった未曽有の災害では、死傷者も多く、生き残った人たちも長期間にわたって困難な生活を余儀なくされました。震災の半年後に復興した気仙沼港の様子から、ボランティアなど多くの人が助けてくれたこと、国や県の制度、補助金、募金など復興への願いを実現するための働きについて考えを広げていきました。私たち一人一人が政治にかかわる、よりよい社会をつくっていくという視点をもってこれからも学んでいきます。
+3