学校日記

給食委員会集会 「調理員さんたち、ありがとう!」

公開日
2014/02/06
更新日
2014/02/06

校長室より

今朝の集会は、給食委員会が、桜の子ども達が楽しみにしている給食に因んだ集会を開いてくれました。

集会の前半は、給食に関するクイズ大会。
一番の人気メニューはなに?
毎日、出ている野菜はなに?

みんなが楽しみにしている給食のクイズとあって、子どもたちは、大盛り上がり!

調理員さんたちのエプロンの種類は何種類ある?

ここで調理員さん達が登場。実際に使われているエプロンを見せてくれました。

桜小の調理室では4種類のエプロンを使っています。
黄色のエプロンは、野菜や果物の下洗いをする調理員がつけます。
赤色のエプロンは、肉や魚を調理器に入れる調理員がつけます。
水色のエプロンは、調理をする調理員がつけます。
白色のエプロンは、各クラスの食缶にお料理を入れる調理員がつけます。

調理員さんから説明を受け、子ども達は、衛生のためにエプロンを使い分ける調理員さんたちの様子にビックリ!

さらに栄養士さんから、「お味噌汁はご飯の右側に置きますよ。」と和食の配膳についてのお話がありました。

その後、給食委員の子ども達から、日頃から美味しい給食を作ってくれている栄養士さん、調理員さん達に感謝状が贈られました。

感謝の心をもって食事をいただきく。そんな心がさらに育ったよい集会でした。