校庭のオオアカガシ
- 公開日
- 2020/06/16
- 更新日
- 2020/06/16
学校生活
今日は昨日ほどではありませんが、やはり登下校はかなり暑いです。熱中症が心配です。しかし、校門に入ってくる子はしっかりマスクを着けて登校しています。それはそれで本当に立派ですが、暑い日は密でないところ(人と2メートル離れている)ではマスクをはずすよう、ご家庭でもお話し下さい。
さて、オオアカガシの話です。上は旧校舎時代のオオアカガシ。(都指定の天然記念物のハガキより)下は現在のオオアカガシ。一見元気がないように見えますが、先日樹木医さんがお見えになり、今の様子を教えてくださいました。
上がスカスカに見えるのは、今は下の樹勢を強めているからだそうです。数年前よりはるかに元気だということで安心しました。樹齢400年以上のオオアカガシ。まだまだ元気です!