学校長あいさつ
「子どもが自ら学び、内から育つ学校」
校長 中村 泰之 |
本校の教育目標は、「考え深い子ども 自ら学び、よく考え判断し、協働することで学びを深める子ども」「やさしい子ども 多様性を認め、人や自然を敬い、助け合う子ども」「たくましい子ども 心身共にたくましく、やり遂げようとする子ども」の3つです。 「子どもが自ら学び、内から育つ学校〜子ども一人ひとりが学習を自分事ととして捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校〜」が学校経営方針です。この経営方針は「はじめに子どもありき」の理念に基づいています。「子どもはよくなろうとしている」「子どもは本来、能動的な学習者である」という子ども観に立ち、子どもの事実に立って「子どもと共に創る授業」を目指します。 キャリア・未来デザイン教育を探究的な学びによって実現し、子どもが共に学び共に育つ学校にしていきます。今年度は世田谷区研究指定校及び世田谷区小学校教育研究会の研究推進校として「自ら学び、内から育つ子ども〜カリキュラム・マネジメントによる『せたがや探究的な学び』の具現化とキャリア・未来デザイン教育の実現〜」を主題として研究を推進します。教職員一同、一丸となって尽力します。保護者・地域のみなさま、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 令和6年4月1日 桜町小学校 校長 中村泰之 |
20 | 5月24日(金) 2年生 遠足 | 馬事公苑に来ています。 これからウォークラリーです。 みんながんばって歩いてきました [2024年5月24日up!] | |
19 | 5年生 家庭科 | 火加減に注意してご飯を炊き、おにぎりを作ります。 みんな、わくわくしながら取り組んでいました。 炊き立てご飯の塩にぎり、一生... [2024年5月23日up!] | |
18 | わかくさ4年生 道徳 | 長谷川町子さんの物語から学びました。 得意なことをほめられた時の気持ちから、考えを広げていきました。 自分の得意なことを考え... [2024年5月23日up!] | |
17 | 1年生 生活科 | 「なかよしいっぱい がっこうたんけん」です。 1年生は学校探検をしました。校長室にも何人も訪ねてくれました。 がっこうたんけん... [2024年5月23日up!] | |
16 | 4年生 道徳 | 気持ちの良いあいさつについて学びます。 教材文を読んで劇化していました。 登場人物になりきって、台詞を言う子どもたちがとても... [2024年5月17日up!] | |
15 | 6年生 算数 | 「文字と式」の学習です。 数量の関係をXとyで表す学習の導入部分です。 マジックボックスを使って、数量の決まりに気付いていきま... [2024年5月17日up!] | |
14 | 3年生 遠足 | お弁当の後は、芝生や遊具で遊びました。 広くて風が爽やかで気持ちいいです。 いい遠足になりました。 予定通り帰路につきます。 [2024年5月14日up!] | |
13 | 3年生 遠足 | お弁当の時間です。 グループごとに仲良く食べています。 楽しそうです。 [2024年5月14日up!] | |
12 | 5月14日(火) 3年生 遠足 | こどもの国に来ています。 グループ行動です。 みんな仲良く回っています。 穏やかな日です。暑くも寒くもなく、絶好の遠足日和で... [2024年5月14日up!] | |
11 | 1年生 遠足 | お弁当を食べ終わって、みんな遊んでます。 風は気持ちよく、空気は爽やかで絶好の遠足日和です。 [2024年5月10日up!] |