用賀中学校のみなさんへ

スクールカウンセラー

中学生のみなさんは体の著しい発達ともに、心も大きく成長していく時期ですね。みなさんは、体の成長痛があるように、心も色々な出来事に敏感に反応して、自分の性格や友達関係に悩んだり、勉強や進路について不安になることも増えるかもしれません。今までの当たり前に受け入れていたことや大切と思っていたことへの疑問がわいたり、価値観が変化することもあるでしょう。それは、とても心のエネルギーを使うことだと思いますが、決して特別なことではありません。

つらい思いや不安を一人で抱えてしまわずに、周囲の話やすい人に自分の気持ちを話してみてください。他の人に話してみることで、悩んでいることが自分だけではないことやいろいろな見方や解決策も見えてくるのではないかと思います。

繊細で豊かな感性をもつみなさんが、今の時期にいろいろなことを学び、吸収しながら、他の誰でもない大切な存在である自分自身について、理解を深めていってほしいと思っています。

中学校生活の中で意識してほしいと思うことを二つあげます。

  • 自分について理解を深めること

多くの事を学び、色々な情報を耳にしていく中で、それぞれについて、自分はどう感じ、どのような意見をもつかを考えていくことが自分自身の個性になっていくと思います。人と同じでありたいと思うことも自然なことですが、人と違うことも時には恐れず、自分の正直な気持ちや考えを意識し、上手に表現していけるといいですね。そして、自分が好きなこと、やりたいことも少しずつ、見えてくるでしょう。自分にとって大切な熱中できることを探していってほしいと思います。

また、自分の性格についても、だんだんと長所と短所が見えてくると思います。自分の短所は、直したいと思う点を一つ、少しずつ努力して変えていけるといいですね。そして、自分の長所は、三つ以上は意識してほしいと思います。失敗したり、不安を感じたりした時に、自分を支えてくれるのは、「何とかなる、何とかしてきた」という自分に対する自信や自己信頼感です。「きっと大丈夫」と自分を励ます言葉をたくさんかけて、自分自身の応援団になっていってください。友達にもそんな言葉がかけられるといいですね。

  • ストレスに対して免疫力をつけること

私たちの日々の生活は、暑かったり、寒かったり、おなかが空いたり、物事が思うようにならなかったり、他の人と意見が違ったり、何らかのストレスを感じることは避けられません。しかし、課題や目標があるからこそ、頑張れることも多くあります。毎日の小さなストレスに向き合いながら、繰り返し自分なりに乗り越え、それを意識していくことで、大きなストレスに対し、立ち向かう力が備わっていきます。自分自身を振り返る時に、出来事の結果だけではなく、その途中の過程での自分なりの努力や頑張りを意識していくことも、とても大切なことです。

また、何かに疑問に感じ、不安になったり、悩んだりすることは、一時的に落ち込み苦しいことでもありますが、葛藤することは、私たちの心を鍛え、強く豊かにもしてくれます。

心は体とつながっているので、ストレスを感じ、緊張した時に、体を緩めることで、心もリラックスしていきます。運動をしたり、音楽を聴いてたり、ゆっくりお風呂に入ったり、自分なりの方法で良いので、一日の中で、頑張る時とリラックスして休む時のオンとオフの時間の切り替えを大事にしてください。また、複式呼吸をゆっくりと行うことも、疲れて眠れなかったり、緊張したり、不安な時に効果がります。ストレスをためずに、上手に解消しながら、ストレスに対する免疫力をつけていきましょう。