みどりの学び舎
みどりの学び舎の教育目標は、『やさしく』、『かしこく』、『たくましく』です。 『やさしく』の達成のために『豊かな心、豊かな感性、社会の一員としての自覚』といった、「キャリア・未来デザイン教育」で育てたい第一の力・資質を育みます。 『かしこく』の達成のために『論理的に考える力と豊かに考える力、論理的に表現する力と豊かに表現する力』を中心要素とした基礎・基本を徹底させ、『学ぶ意欲』を高めます。さらに、「せたがや探究的な学び」の定着を図り、探究のプロセスを発展させる授業を行っていきます。 『たくましく』の達成のために心と体の健康づくりを食育や体力づくりにより推進し、『心身の健康の保持増進への意欲を高め、一人一人に応じた基礎的な体力の充実』を図ります。 上記の目標達成を目指す中で、好奇心やコミュニケーション能力など数値で測ることができない非認知能力を伸ばす取組を進めていきます。 |
みどりの学び舎の学校
|
みどりの学び舎の配布文書
配布文書はありません。
『みどりの学び舎の活動・特色』
【12の学校、園の連携】
緑丘中学校、上北沢小学校、経堂小学校、八幡山小学校、八幡山幼稚園、船橋東保育園、上北沢保育園、松沢保育園、小さなおうち保育園、みんなのおうち保育園、にじのおうち保育園、京王キッズプラッツ桜上水の計4つの学校、8つの園が連携して教育・保育に取り組む。学び舎合同企画会議や合同研修会を実施し、情報共有を促進して目標の実現を目指す。また、乳幼児期に育まれた非認知能力などの資質・能力を小・中学校で伸ばしていく。
【児童・生徒・幼児の交流】
・児童会、生徒会の交流
・生徒会による、中学校体験見学の実施と生徒会作成の学校紹介DVD配布。
・幼稚園年長との交流活動の実施(学校案内や体験活動での交流)(小学校5年生、1年生で実施)
表示項目はありません。