せたがやキャリア・未来デザイン教育で育てたい力・資質の実現のための方針
現在は「せたがや探究的な学び」と「キャリア教育」を柱とした取り組みを進めています。 これまでの取組は以下の通りです。
(1)豊かな人間性
幼児・児童・生徒の交流を促進し、集団や地域の中でよりよい関係づくりができるコミュニケーション能力の育成を通して、めげずに人間関係形成・社会形成能力を高める。
(2)豊かな知力
9年間を通して基礎的な知識及び技能を習得させるとともに、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力を育み、希望に向かって学ぶ喜びや主体的に学習に取り組む態度を養う。
(3) 健やかな身体
心と体を鍛え、最後までやり抜く。
(4) ことばの力
ア 「美しい日本語」を世田谷の学校から
学校行事等の後、感想文や思い出などを俳句や短歌等で表現させたり、読んだ本の紹介文を作らせたりするなど、自己の考えをまとめ伝える力を身につけさせるように取り組ませる。
イ 言語環境
「あいさつ運動」を実施したり、日常の言葉遣いを整えたり、校内掲示物の表現に気をつけたりして校内の言語環境を整える。
ウ 各教科・領域
全教科・領域での教育活動で、学習したことがらを順序立てて説明させたり、学び合いの機会を設定し、コミュニケーション能力や情報伝達力等を育成する。
エ 学校図書館・近隣の図書館の活用
夏季休業期間中に、中学校の図書館を小学生に対して開放する日を設定し、小中学生の交流を図る。また、近隣の区立図書館に都所担当の児童・生徒を訪問させ、企画運営を学ぶ機会を設定する。
|