小集団活動
小集団活動の様子です。今日はキャプテンリノ(おりまげたカードを積み重ねていってビルをつくるゲーム)をどうやったら高く積み上げることができるかを話し合い互いに協力しながら完成させました。
小集団活動(体育的活動)
今週(9月11日)の体育的活動ではボッチャを行いました。
活動の記録2 自立活動(小集団活動)
小集団活動では互いに話し合い工夫を出し合いながらドミノを成功させました。
校外学習
11月18日校外学習に行ってきました。今年は大蔵ランドのボウリングの後、東京農業大学の食と農の博物館の見学を行いました。
活動の記録1 自立活動 体育的活動
テニスコートでモルックを行いました。モルックは北欧フィンランド発祥のスポーツで、モルック(棒を)下手投げで投げて、数字が記された木製のピン(スキットル)を倒し、50点丁度になった者(チーム)が勝つといったゲームです。ただピンを倒し点数を増やすのではなく。50点ぴったりにするには作戦が必要です。考えながらも楽しく取り組むことができました。
活動の記録6 自立活動 作業的活動
LaQというブロックを使って「お菓子の家」を組み立てました。LaQは細かなパーツに分かれたパズルで組み立てるにはかなりの工夫が必要です。
細かいところまで工夫し丁寧に仕上げることが出来ました。
活動の記録5 校外学習
11月16日(水)にすまいるルームで校外学習を実施いたしました。
さわやかな青空のもとオークラランドまで歩いていきました。
オークラランドでボウリングを2ゲーム行い、楽しみながら体を動かすことができました。
活動の記録4 自立活動 作業的活動
作業的な活動で作ったガラスファンタジーです。ガラス素材の器に特殊な液で模様を付けて仕上げていきます。素敵な作品が出来ました。
活動記録3 自立活動 小集団活動(コミュニケーション)
タングラムを利用した小集団活動の様子です。タングラムは直角二等辺三角形(大 中 小)正方形、平行四辺形のピースを組み合わせて指定した形を作るものです。個人で完成形を推測して作ったあとはペアになって、相手に質問の仕方を工夫して必要な情報を聞き出しながらしながら完成させていきました。
活動記録2 自立活動 小集団活動(コミュニケーション)
6月前半の小集団活動(コミュニケーション)は、「瞬間視覚クイズ」を行いました。画面上に最初に示された絵や図形と後から示された絵や図形がどのように変化したかを説明していくものです。まずは、最初の得た図形をしっかりインプットし、後に示されたものがどのように変化したかに気が付くことが必要となります。次に変化した内容を言葉で相手にわかりやすく説明するということがポイントになります。全員が真剣に楽しく取り組むことができました。
令和4年度活動記録1 自立活動 小集団活動(体育的活動)
小集団活動(体育的活動)の様子です。卓球を通じて運動の基本的技能に関する自立活動を行いました。
様々な方法での練習を行いみるみる上達しました。仲間で協力し合ってボールを拾うなど楽しい授業となりました
活動記録6 自立活動 小集団(コミュニケーション)
今月の小集団活動(コミュニケーション)の様子です。
「24の強み」で人として生きていく上での必要な力を知る。自分の強み、自分に必要な強みを知ることを目標としました。
グループワークで互いの強みを言うことで改めて自分を知ることが出来たようです。
活動記録5 自立活動 小集団(体育的活動)
12月の体育的活動の様子です。
今日はTボール(ティーアップしたボールを打つ)でリアル野球盤を行いました。
格技室内にヒットゾーン、ツーベース、スリーベース、ホームランゾーン、アウトゾーンを設け、教員チームと生徒チームの試合を行いました。
結果は4−3で生徒チームが勝ちました。プラスティックのバットとスポンジボールで行いましたが、ヒットの続出。楽しく体を動かすことができたようです。
活動記録4 自立活動 小集団(コミュニケーション
コミュニケーションに関する自立活動で「ヒットマンガ」を行いました。これは一人が、絵(漫画)が描かれているカードの吹き出しに当てはまるセリフをカードに描かれている状況や表情などから考え他の人に伝え、他の人達はそのセリフはどのカードのものか推測し当てるといった内容です。相手に伝わるように考えをまとめ、適切な言葉で表現できたかがポイントになります。この日は世田谷区教育委員会より講師の先生がお見えになり、授業について指導、助言をしてくださいました。
活動記録3 自立活動 小集団(体育的活動)
小集団による自立活動(体育的活動)の様子です。やや風が強い中でのスポンジテニスです。風でボールが流されるシーンもありましたが楽しく取り組むことが出来ました。
活動記録2 自立活動 小集団(コミュニケーション)
本日の小集団活動は「スリーヒントクイズ」を行いました。これは、各自が分散登校中のエピソードを考え、出題者になった際は3つのヒントを解答者に示します。解答者になった際はそのヒントから出題者のエピソードを当てるといったものです。出題者は解答者が考えるようなヒントを考え、また解答者は3つのヒントから類推していきます。今日は先生方も加わり楽しくコミュニケーションが取れました。
令和3年度活動記録1 自立活動 小集団(コミュニケーション)
本日の小集団による自立活動は、「記憶伝達ゲーム」を行いました。まずは画面に映された簡単な図形を10秒間見て、各自でホワイトボードに描きます。つぎは先生が言葉で説明した図形を各自でホワイトボードに描きします。ここまでは全員ほぼ完ぺきにできていました。最後はペアワークで一方の人が画面に映された図形をホワイトボードに写し、それを言葉でも一方の人に伝えます。伝えられた人がホワイトボードに正確に描けているかを確かめるゲームです。こちらもよく伝えよく描くことが出来ました。
活動記録11 自立活動:小集団活動(体育的活動) ディスクスポーツ
1月の小集団活動(体育的活動)ではディスクスポーツを行いました。安全性に配慮し布製の布製のドッジビーを使用しました。またアルティメットの練習で、ドッジビーをボールの代わりに使う内外野ドッジ(ドッジボールと同じルール)も行いました。
活動記録10 自立活動:小集団活動(コミュニケーション) ロイロノートでのコミュニケーション
1月の小集団活動では電子媒体(タブレット)をつかったコミュニケーション活動を行いました。
具体的には、ロイロノートを使って自分の意見を反映させたり、自分で撮った画像を発表したりしました。
活動記録9 自立活動:小集団活動(体育的活動)
12月の体育的活動ではティーボールを行いました。野球の練習で行うティーバッティングの要領で、ウレタン製のボールをティーアップしプラスティックのバットで打ちます。ルールは野球のルールを簡素化して行います。室内、屋外どちらで行っても盛り上がりました。
活動記録8 自立活動:小集団活動(作業的活動)
12月の小集団活動の作業的活動では、メッセージボードづくりを行いました。ホワイトボードとコルクを思い思いの形に切り取り、板の上に張り付けていきます。さて、どんなのが出来上がるか楽しみですね。
活動記録7 自立活動:小集団活動(体育的活動 室内)
10月と11月の第1週、2週の室内での活動はスライドカーリングを行いました。2チームに分かれ(個人でも可)シートの両側から中央に記されている的に向かって、スティックでパックを打ちます。(滑らせます。)各チーム5つずつパックを打ち終わったとき、パックがどの得点の位置にあるかを見てその得点を計算し、合計点の多いチームが勝ちになります。誰でも手軽にできますが力の加減や作戦を考えるなど難しい要素があります。今日は生徒チームVS教員チームで行いましたが、最終ゲームで生徒チームが逆転勝利を収めました。
活動記録6 自立活動:小集団活動(コミュニケーション)
11月第2週のコミュニケーションは「気持ちの持ち方」と題し、提示された場面では自分がどのような感情を持つかを発表しました。また、感情の度合いを表情マークのついた札を使って表現しました。
活動記録5 自立活動:小集団活動(コミュニケーション)
11月の第一週の自立活動のコミュニケーションの授業では「みんなでペイント」をおこないました。これは、出題者側が引いたカードに示されたお題を〇と―だけで表してボードに描き、それが何かを回答者が当てるといったものです。出題側は制限された状況で情報を発信し、回答者側は複数の出題者の情報を統合して推理するねらいがあります。どの生徒も楽しく真剣に取り組んでいました。
活動記録4 自立活動:小集団活動(体育的活動)
体育的活動では、先週からバドミントンを始めました。今日はハイクリアとドロップショットの練習をしました。
活動記録3 自立活動:小集団活動(作業的活動)エコバッグ制作 活動記録2 自立活動:小集団活動(体育的活動)9月の体育的活動はスポンジボールテニスをおこないました。最初は手でボールを打つところからはじめ、慣れてきたらラケットを使用するようにしました。最後は、シングルス、ダブルスでのゲームを行いました。 活動記録1自立活動:小集団活動(コミュニケーション・作業)2学期のすまいるルームでの指導が始まって3週間が経過しました。小集団でのコミュニケーション及び作業の時間では、タングラム、ワードウルフ、消しゴムスタンプ制作の活動を行いました。タングラムは専用の用紙を指定の形、大きさにきりとりばらばらにしたものを指示された図形に組直すものです。わずか2〜3分で最難関の図形を組んだ生徒もいました。 ビッグジェンガ記録更新(令和2年7月17日)7月17日の小集団活動で1,2年生3人によってビッグジェンガの桜丘中すまいるルームの新記録となる15段を達成しました。 ハンドベル活動記録(平成31年1月29日〜2月4日) |
平成30年度調理実習(平成30年12月6日)今年度の調理品目はチキンソテー、ポテトサラダ、油揚げ、大根の味噌汁とご飯でした。 |
平成30年度秋季校外学習
|
平成30年度校外学習の様子(平成30年7月6日)
|
平成29年度初春の吟行・句会
(平成30年3月1日〜12日)
|
ハンドベル授業の様子平成30年2月7日から2月19日にかけて、講師の先生をお招きし、ハンドベルの授業を行いました。 |
平成29年度の調理実習 (平成29年12月6日)今年度の調理品目は、豚の生姜焼きとマカロニサラダと豆腐とわかめの味噌汁でした。 調理実習の様子 |
平成29年度秋季校外学習(平成29年10月11日)今年度から移動教室がなくなったため、校外学習を年2回実施しました。今回の秋季校外学習は、よこはま動物園ズーラシアです。目的地の最寄りの中山駅に集合しました。当日は来場者が多かったらしく、1台目のバスには乗れないほどでした。午前中は3つのエリアを回り、みんなで昼食です。昼食後はグループに分かれて自由散策+クイズラリーでした。1日歩き通しで、帰りの集合場所では生徒にも疲れが出ていました。お土産を購入して帰途につきました。引率してくださった校長先生によると1万歩を超えていたようです。 |