平成29年度 校内研究主題
伝え合い 学び合い 高め合う児童の育成
―思考力・判断力・表現力を高める言語活動の工夫 国語科(読むこと:文学的文章)を通して―
めざす児童像
○自分の考えをもち、しっかりと伝えられる児童○友達の考えを受け止め、伝え合うことで自分の考えを広げられる児童
研究仮説
国語科「読むこと」の単元で、言語活動の充実を図ることで、児童の思考力・判断力・表現力は高まり、互いに伝え合い、学び合い、高め合うことのできる児童が育つだろう。
今年度の研究授業 ※随時更新していきます。
研究授業日 | 学年 | 単元名 | 教材名 | 言語活動の充実 | 講師名 |
6月12日(月) | 4年 | 場面のうつりかわりに気をつけて読もう | いわたくんちのおばあちゃん | 場面の移り変わりや登場人物の気持ちをまとめたリーフレット作り | 細川太輔先生 |
9月12日(火) | 6年 | 心情の変化を考えながら読もう | 紅鯉 | 主人公と自分の気持ちを重ね合わせたリーフレット作り | 細川太輔先生 |
10月12日(木) | 2年 | 行動に気をつけて読もう | きつねのおきゃくさま | 行動の読み取りに着目させる劇化 | 細川太輔先生 |
11月20日(月) | 1年 | こころにのこった一文をもとに、ポスターをかこう | あいしているから | 心に残った一文を使ったポスター作り | 細川太輔先生 |
12月11日(月) | 5年 | 作品の魅力を伝えよう | 大造じいさんとガン | 人物像と優れた描写についてプレゼンテーションをする | 細川太輔先生 |
1月25日(木) | 3年 | 主人公の思いを想像して読もう | おにたのぼうし | 登場人物の思いをまとめた「心のトンネルシート」を作る | 細川太輔先生 |
1月31日(水) | 音楽 | ようすをおもいうかべよう | 海とおひさま | 歌詞から様子を想像し歌い方に活かす | 峯岸敦子先生 |
配布文書はありません。