令和元年・2年度 世田谷区研究開発校カリキュラム・マネジメントスクール
研究発表会 指導案
研究主題
<令和2年度>
これからの社会を生き抜く児童の育成
〜社会科とつなぐカリキュラム・マネジメントを通して〜
<令和元年度>
これからの社会を生き抜く児童の育成
〜社会科を軸としたカリキュラム・マネジメントを通して〜
<平成30年度>
自ら学び、すすんで社会に関わろうとする児童の育成
〜主体的・対話的で深い学びを通して〜
研究教科
国語科、社会科、専科
研究の内容:具体的な4つの取組
1 基礎研究
○全体会・分科会・拡大分科会で、共通理解を図る
○『学習BOOK』を作成し、全校で統一した授業を展開する
○他校の研究発表会案内を職員室に掲示する
○『学び場ルール』で学習のスタンダードを指導
2 授業研究(年7回実施)
<令和4年度の実践>
日時 | 学年 | 教科 | 単元名 | |
第1回 | 5月17日 | 3年 | 国語 | |
<令和2年度の実践>
配布文書はありません。
日時 | 学年 | 教科 | 単元名 | |
第1回 | 9月17日 | 5年 | 社会 | 水産業のさかんな地域 |
第2回 | 9月 | 3年 | 社会 | お店ではたらく人 |
第3回 | 9月 | 2年 | 国語 | ことばでみちあんない |
第4回 | 10月9日 | 4年 | 音楽 | 郷土芸能とかかわる音楽を知ろう |
第5回 | 10月9日 | 4年 | 社会 | 受け継がれる祭り〜武蔵府中くらやみ祭り〜 |
第6回 | 10月15日 | 1年 | 国語 | つたえたいな ともだちに |
第7回 | 10月 | 6年 | 社会 | 今に伝わる室町文化 |
第8回 | 11月17日 | 3年 | 社会 | 家事から地域の安全を守る |
<令和元年度の実践>
日時 | 学年 | 教科 | 単元名 | |
第1回 | 5月22日(水) | 6年 | 社会 | 貴族のくらし |
第2回 | 5月31日(金) | 4年 | 音楽 | ボイスアンサンブルをつくろう |
第3回 | 6月19日(水) | 3年 | 社会 | 世田谷区の様子 |
第4回 | 9月6日(金) | 4年 | 社会 | 自然災害からくらしを守る〜火山災害の学習を通して〜 |
第5回 | 10月18日(金) | 1年 | 国語 | ねぇ、どっち? |
第6回 | 11月20日(水) | 5年 | 社会 | 工業生産を支える貿易と運輸 |
第7回 | 1月21日(火) | 2年 | 国語 | コンテストに出すこまをきめよう |
<平成30年度の実践>
日時 | 学年 | 教科 | 単元名 | |
第1回 | 6月26日(火) | 6年 | 社会 | 全国統一への動き |
第2回 | 7月10日(火) | 5年 | 社会 | 情報を生かして発展する産業〜外食産業〜 |
第3回 | 9月25日(火) | 1年 | 国語 | じぶんのたからものをしょうかいしよう |
第4回 | 10月17日(水) | 2年 | 国語 | わたしはどこでしょう |
第5回 | 11月21日(水) | 4年 | 社会 | 自然災害からくらしを守る〜伊豆大島の災害を通して〜 |
第6回 | 12月12日(水) | 3年 | 社会 | 世田谷区の移り変わり |
第7回 | 1月23日(水) | 3年 | 図画工作 | むすんで つないで ひもひもワールド |
配布文書はありません。
3 常時活動
○思いやりタイム
○学びの祭典(3〜6年)
○服の力プロジェクト
○社会科検定
日時 | 活動内容 | |
出前授業 | 中止 | 5年生が代表して服の力について学習 |
ポスター作製 | 2学期 | 5年生が一人1枚ポスターを作成 |
PR集会 | 中止 | 5年生が全校児童に呼びかける |
回収日 | 11月18日 | いらなくなった子供服を回収 |
4 環境整備
○社会科ランド
○学習計画表
○授業マグネット・ホワイトボード
○ファイル 学びのあしあと
研究・研修の様子
表示項目はありません。