平成30年度 校内研究主題
伝え合い 学び合い 高め合う児童の育成
―思考力・判断力・表現力を高める言語活動の工夫 国語科(書くこと)を通して―
めざす児童像
○自分の考えをもち、構成や表現を工夫してしっかりと伝えられる児童○友達の考えを受け止め、伝え合うことで自分の考えを広げられる児童
研究仮説
国語科「書くこと」の単元において、主体的・対話的で深い学びになるような学習活動を設定することで、児童の思考力・判断力・表現力は高まり、構成や表現が工夫された豊かな文章を書ける児童が育つだろう。
今年度の研究授業
研究授業日 | 学年 | 単元名 | 教材名 | 言語活動の充実 | 講師名 |
6月21日(木) | 6年 | 自分のものの見方や考え方を深めよう | 自由な発想でー随筆ー | 随筆を共同推敲し、自分の文章に生かす | 細川太輔先生 |
9月18日(火) | 3年 | つたえたいことに合わせて書き方をくふうしよう | こんなやり方をおすすめします | 「おすすめシート」を書き、読み合うことで自分の表現に生かす | 細川太輔先生 |
9月26日(水) | 音楽 | いろいろな音のひびきを味わおう | リボンのおどり | 他のグループの演奏を聴いてアドバイスシートを書く | 峯岸敦子先生 |
10月18日(木) | 2年 | つながりに気をつけて書こう | わたしのはっけん | 構成メモを作成する段階で、読み合いアドバイスを受ける | 細川太輔先生 |
11月26日(木) | 4年 | 説明のしかたを工夫して、分かりやすく伝える文章を書こう | 「クラブ活動リーフレット」を作ろう | 「クラブ活動リーフレット」を作り、3年生に紹介する | 細川太輔先生 |
12月13日(木) | 1年 | よくみて かこう | みのまわりの いきもの | 中丸生き物紹介カードをつくる | 細川太輔先生 |
1月31日(木) | 5年 | 理由づけを明確にして説明しよう | グラフや表を用いて書こう | グラフや表を活用して説得力のある文章を書く | 細川太輔先生 |
配布文書はありません。