教育目標
人間尊重の精神を基調として、洋々たる前途に希望をもち、未来に羽ばたく、知・徳・体の調和のとれた生徒を育成するため、次の教育目標を設定する。
○ 認め合い、励まし合う、豊かな心をもつ生徒
○ 深く考え行動する、学ぶ意欲のある生徒
○ 磨き合い、高め合う、心身ともに健康な生徒
重点目標
「ことばの力」を基盤として、以下の重点目標を達成することを通して、知的活動の質をより一層高め、表現力やコミュニケーション能力の育成を図る。
(1)新しい学習指導要領の方向性と世田谷教育要領を遵守し、指導方法の工夫改善と充実を図り、「学ぶ喜び」を感じることで、向学の志の高い生徒を育成する。
「私は、主体的に学習に取り組んでいる」と自覚できる生徒を80%以上にする。
(2)生徒・教職員ともに人権感覚を磨き、人間のすばらしさを感じ、一人ひとりが「人間愛」に満ちた集団を育成する。
「私は、友だちなど他の人たちを、認め合い、励まし合おうとする気持ちがある。」と自覚できる生徒を80%以上にする。
(3)体力の向上を図り、健康を適切に管理し改善していく能力を身に付け、「未来に希望をもって生きる」生徒を育成する。
「本校では、健康の増進や体力の向上に取り組んでいる。」に対する保護者の肯定的な回答を80%以上にする。