|
本校の教育目標
【教育目標】全ての教育活動を通して、教育目標の具現化を図る。
- 学ぶ意欲を育てる「自ら進んで学ぼう」。
- 優れた社会性、奉仕の精神を育てる「みんなのために働こう」。
- 人間愛に充ちた心を育てる「豊かな心を育てよう」。
【育てたい生徒像】
- 生命を尊重し、人の心を思いやる生徒。
- 平和を愛し、広い視野を持つ生徒。
- 自主・自立的で意欲があり、実践力に富む生徒。
- 自他を敬愛し、協力し、責任感の強い生徒。
- 自ら考え、正しい判断や行動のできる生徒。
- 挨拶、言葉遣い、表現力などが身についた生徒。
- 自己理解ができ、自分の進路を選択できる生徒。
- 奉仕、勤労を大切にする生徒。
【緑丘中をより良い学校にするために】
- 生徒集団の規律の維持と、基礎学力の保障に努める。
- 真面目に努力する生徒が生き生きと学習し、活躍できる学校にする。
- 生徒と積極的にかかわり、生徒の心情を大切にした心に寄り添う指導を実践する。
- 保護者・地域と力を合わせ、生徒の自己実現を支援し緑丘中を「心のふるさと」とする生徒を育てる。
- すべての教育活動を通して人権尊重の精神を培うとともに、他の人を思いやる態度を育て、豊かな人間性を備えた人格の完成に努める。
- 生涯学習の視点に立ち、基礎学力を身に付けさせるとともに、課題解決のための思考力、判断力、表現力など豊かな知力をあらゆる教育活動を通して学ばせる。
- 豊かな情操をはぐくむ文化的行事、及び体力の向上、心身の健康の保持増進を図る体育的行事へ意欲的に生徒を参加させ、健やかな身体をつくるとともに、行事の運営に主体的に参加させることで自主性・創造性の育成を図る。
- 地域とともに子どもを育てる教育を推進するため、学校協議会の活動を充実させ、家庭、地域との連携を深める。地域ボランティア活動への積極的な参加を促し、郷土を愛する心と自己肯定感を育成する。
- いじめ、不登校生徒の教育課題に対応し、生徒一人一人の健全育成を推進するために、豊かな人間関係をはぐくむ指導を徹底するとともに、教育相談機能を整備し、教育相談の充実を図る。
- 特別な支援を必要とする生徒に対する教育課題を明確にし、個に応じた指導計画に基づいた、指導を推進する。
- 生徒が自らの個性を理解し、たくましく生きる力を培うことができるようキャリア教育の視点から適切な支援を行い、生涯学び続けていく態度や進路選択能力の育成に努める
- 教職員一人一人の学校運営への参画意識を高めるとともに、新学習指導要領について理解を深め、指導の工夫・改善に努める。
- 生徒一人一人が安全に安心して学校生活を送れるようにするために、教職員全員で事故防止の徹底に留意しながら教育環境の点検・整備を行う。
- 日本の文化・伝統を継承するとともに、広く世界に目を向け、国際社会の平和と発展に貢献できる、国際的な視野をもった生徒の育成に努める。
- 教科「日本語」をはじめ全教科を通して、生徒の言語能力の育成を図るとともに、教職員自らが美しい日本語を意識し、生徒と教職員の信頼関係が保てる言語活動ができるようにする。
|