給食の食材産地

本日の給食(3月4日月曜日)

記事画像1
〇本日の献立〇
ちらしずし 牛乳 磯部揚げ 沢煮椀 もものゼリー

 今日は一日遅れの桃の節句の献立です。旬のなばなを使った ちらしずし と、白桃のゼリーを作りました。桃は、今の時期に花が咲き、初夏頃から果実の収穫がはじまります。
 沢煮椀は、漁師さんが塩漬けの肉や肉の脂身をもって山に入り山菜と一緒に煮ものを作ったのが始まりといわれる料理です。

本日の給食(3月1日金曜日)

記事画像1
〇本日の献立〇
カレーライス セレクトドリンク(オレンジ りんご) わかめサラダ ヨーグルトゼリー

 今日は、リクエスト給食第2弾 カレーライスの登場です。給食委員さんがアンケートを取り、それを集計してくれました。カレーライスは、定番の人気メニューの一つです。

 そして、読書週間最終日です。カレー男がやってきた!の本から、給食室でも、カレーライスを作ってみました。もちろん、給食室にも、カレー男が・・・ カレーの香りに、みなさんの教室にもカレー男があらわれるかもしれません。ぜひ図書室の本を読んでみてください。

本日の給食(2月29日木曜日)

記事画像1
〇本日の献立〇
ミルクパン 牛乳 鶏肉の照り焼き 野菜スープ かぼちゃパイ

 読書週間4日目、今日の本は、みしのたくかにと です。お料理好きの太っちょのおばさんが見つけた黒い小さな種。さて、何に育ったのでしょう。本の中から、大きなかぼちゃからできたおいしいかぼちゃパイ(風)を給食室で作りました。どんなお話か、図書室で読んでみてください。

本日の給食(2月28日水曜日)

記事画像1
〇本日の献立〇
中華丼 牛乳 中華スープ くだもの(はまさき)

 今日の本は、干したから です。野菜や果物など食べ物を干すとどうなるのでしょう。給食の中にどんな干した食べ物が入っているでしょうか。ぜひ、見つけてください。今日だけではなく、干した食べ物は、給食でもよく使われています。ぜひ、本を手に取って、どんな食べ物があるか見てみましょう。

 本日使用予定でした うずら卵について 文部科学省からの通知や報道等を踏まえ、安全性に配慮し、今回は使用を中止しております。各教室で、食事の際は、しっかりかんでゆっくり食べる、口に食べ物を入れすぎないなどの指導を徹底してまいります。ご家庭でも安全に食べることについて、お子様とお話しくださいますと大変助かります。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

本日の給食(2月27日火曜日)

記事画像1
〇本日の献立〇
麦ごはん 牛乳 文化干し 茎わかめの炒め煮 とろみ汁

 読書週間2日目の本は、わかめ です。およいで、育って、どんどん増える、海の植物、わかめのお話です。今日は、給食でわかめの茎を使いました。いつも給食でよく使っている部分とは、少し違います。ぜひ、本を読んで、いつも食べているわかめの部分、今日食べる茎の部分がどこなのか、確認してみてください。
 図書室には、食べ物にまつわる話の本もたくさんあります。ぜひ、いろいろな本を手に取り、読んでみてください。