給食の食材産地

本日の給食(4月24日水曜日)

記事画像1
〇本日の献立〇
カレーライス 牛乳 シャキシャキ野菜 フルーツポンチ

 今日は、みなさんの大好きなカレーライスです。給食のカレーライスは、ルーから手作りしています。ルーの材料は何か知っていますか。油(主にバター)と小麦粉を丁寧に炒めて、カレーのとろみのもととなる ルーを作ります。
 みなさんの体は、みなさんが食べたものから作られます。色々な献立を好き嫌いなく食べられるようになるといいですね。

本日の給食(4月23日火曜日)

記事画像1
〇本日の献立〇
たけのこごはん 牛乳 ししゃものごま揚げ 野菜のおひたし 豆腐汁

 今日は、旬のたけのこを、朝一番に給食室でゆで上げて、たけのこごはんを作りました。
 のらぼう菜の名前、聞いたことがありますか。東京都西部と埼玉県の地域で栽培されている伝統野菜です。伝統野菜は、日本各地で昔から栽培されてきた地方野菜のことです。大蔵大根も伝統野菜です。職員室前の給食掲示板に全国の伝統野菜の資料があります。どんな野菜があるのか見てくださいね。
 季節の味、香りを楽しみましょう。

本日の給食(4月22日月曜日)

記事画像1
〇本日の献立〇
ミルクパン ポテトチーズ焼き ABCスープ くだもの(不知火 特別栽培)

 今日は何の日か知っていますか。アースデイです。地球の環境のことを考える日です。給食室でも、環境にやさしい工夫をたくさんしています。みなさんも、自分が食べられる量(適量)を考えて 盛り付けられた給食を残さず食べられるようになると、すてきだと思います。

本日の給食(4月19日金曜日)

記事画像1
〇本日の献立〇
トマトとツナのスパゲッティ 牛乳 とうもろこしのサラダ チーズ蒸しパン

 チーズ蒸しパンは、給食室の手作りです。小麦粉やたまご、バターを混ぜ合わせて、一つ一つていねいにカップに生地を入れて蒸しあげています。給食室では、どう料理したら、子どもたちがおいしく食べてくれるのか、考えながら、おいしくな〜れと心をこめて調理しています。
 子どもたちが、給食の時間を大好きになってくれたらうれしいです。

本日の給食(4月18日木曜日)

記事画像1
〇本日の献立〇
ごはん 牛乳 魚の麹焼き 野菜のゆかりかけ こんぶの五目煮

 今日の 煮物に 入っている 昆布は、ミネラルとよばれる、からだの調子を 整えるために 必要な 栄養が たくさん含まれています。こんだてひょうの赤と黄色と緑の食品の分類では、赤色の食品です。はしを じょうずに 使って、残さず 食べられると いいですね。
 本日使用の沖さわらの写真を配膳室前に貼りました。ぜひどんな魚か見てください。