烏山小学校PTAのご紹介

烏山小学校PTAとは

世田谷区内でも長い歴史を持つ小学校で、地域の先輩の方々に見守られながら活動をしています。
通常の委員会活動とは別に、必要な時にサポーターを募集し、「できる人が、できる時に、できる事を」を合言葉に、働きながらでも参加しやすい環境で活動を行っています。
烏山小学校の子どもたちが日々、目にしている「温故知新」の言葉のように、先輩方から学び、いろいろな新しい方法を試行して、参加しやすく活動しやすいPTAとして、子どもたちの健やかな成長を応援します。
烏山小学校PTAは、「烏山小学校」の応援団です。

烏山小学校PTA概要等

烏山小学校PTA組織図(令和3年3月改訂)

PTAガイド(令和6年3月更新版)

烏山小学校PTA規約

個人情報の取り扱いについての方針

本部役員について

本部役員は烏山小学校のPTAが円滑に活動できるように会員の皆さんの意見を取りまとめ、外部(他の小学校、地域の方々など)との窓口になります。また、総会・運営委員会・役員会を招集します。
本部役員は前年度の役員選考委員会によって選出され規約に基づいて承認されます。
各本部役員の主な役割は以下の通りです。

会長

・本部役員のとりまとめ役
・PTA総会、運営委員会等の招集
・烏山小学校PTAの代表として学校行事や地域行事、世小P関連の会合などへ出席
・地区班のとりまとめ

副会長

・担当の委員会や同好会の活動内容を本部に報告し、円滑な運営ができるよう努める
・PTA総会、運営委員会等の開催
・烏山小学校PTAの代表として学校行事や地域行事、世小P関連の会合などへ出席
・会長の補佐

書記

・総会、役員会、運営委員会の記録およびそれに伴う準備、資料作成等
・本部が発行する印刷物の作成
・本部資料のデータ管理
・庶務

会計

・PTA会費の管理、出納
・PTA保険の窓口代行
・総会用決議書、予算案の作成
・備品の管理、発注

会計監査委員

・学期ごとの会計の監査
・予算案の確認
・総会での監査報告※会計監査は本部役員ではないため、役員会や運営委員会への参加義務はない

委員会について

各委員の主な役割は以下の通りです。※詳細な内容はPTAガイドをご参照ください。

学級代表委員会(学代)

・各学級を代表し、先生・児童・保護者の円滑なコミュニケーションを図る

文化厚生委員会

・家庭教育学級の開催(年3回)および「文化厚生だより」の発行と、置き傘の点検・補充(年1回)

広報委員会

・校内の広報誌「PTAだより からすやま」を発行(年3回)

校外委員会

・地域社会との連携を通して、子どもたちの安心・安全な生活のために活動

役員選考委員会(役選)

・次年度のPTA本部役員・会計監査委員・各委員会の委員長・副委員長・委員を規約に基づいて選出

イベントサポート委員会(イベサポ)※特別委員会

・地域や学校運営委員会主催等のイベントのお手伝いとして活動

地区班について

・烏山小学校では、学校を中心として皆さんの住んでいる地域を18班に分け、地区班という名称で活動しています。
・各班の世話人が班をまとめ、世話人代表が総括します。
・子どもをめぐる犯罪・災害・事故等を未然に防ぎ、発生してしまった場合は適切な対応が迅速にとれるように、そして子どもをとりまく環境を少しでも安心で安全にできるよう、学年の枠を超え、パトロール活動を協力して行います。

PTAからのお知らせ・配布文書について

各役員・委員会からのお知らせ、イベント開催のお知らせ、サポーター募集のお知らせなどは、随時「すぐーる」より配信または配布文書にてご案内しておりますので、必ずご確認ください。

同好会のご紹介

各種同好会について

烏山小学校PTAには現在以下の同好会があります。各同好会からの募集要項や活動等に関するお知らせは、随時「すぐーる」より配信または配布文書にてご案内しております。

FATHERS烏山(おやじの会)

・簡単な活動案内など紹介文があれば掲載。

配布文書はありません。

バレーボール同好会

バレーボール同好会

さくら★ころん(コーラス同好会)

・簡単な活動案内など紹介文があれば掲載。