校長先生日記

4月26日

記事画像1 記事画像2
3月にお別れした先生方をお迎えして、離任式が行われました。子どもたちからは、久しぶりに会えて嬉しかった、前の学年の時のことを懐かしく思い出した、などの感想がありました。
お別れするのはさみしいけれど、先生方はみんなのことをいつまでも見守ってくださると思います。先生方、ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。

4月25日

記事画像1 記事画像2
今朝は児童集会がありました。体育館に全校児童が集まって、5,6年の委員会活動の紹介集会です。初めに代表委員会から、楽しい学校にするために頑張ります、というような言葉がありました。下学年の子どもたちは、各委員長の話をしっかり聞いていました。
今日の紹介集会は、まだ半分です。次の集会にはこの続きがあります。大勢の高学年の子どもたちが、学校を支えてくれています。頼もしいです。

4月25日 2

記事画像1 記事画像2
校庭で、2年生のはたらく消防写生会がありました。成城消防署から、消防士さんと消防車が2台、来てくださいました。子どもたちは車両を囲んで、思い思いに描いています。
心配された天気が回復して、実施でき本当によかったですね。子どもたちに大人気の消防車と消防士さんでした。

4月24日

記事画像1 記事画像2
1年生が交通訓練を行いました。運送会社の方がゲストティーチャーとして、いらっしゃいました。子どもたちは、お話を聞いたあと、トラックの運転席に座って、死角となるところを確認したり、模擬横断歩道で安全に気を付けた渡り方を実践したりしました。
学校の登下校や放課後、休日など、交通ルールを守って、安全に気を付けて道路歩行をするよう、意識を高めていく必要があります。
1年生をはじめ、児童の皆さん、道路を歩くときは事故にあわないよう、よく気を付けましょう。

4月23日

記事画像1 記事画像2
朝の時間、3年生が学年集会を行いました。1組から6組までの先生が、自己紹介をしました。好きなものやどんな1年間にしてほしいか、先生方のお話をよく聞いていた子どもたちです。新学期が始まって3週間、クラスでは新しい友達ができたり、新しい教科の進め方がわかったり、だいぶ慣れてきたように思いますが、学年の先生のお名前をしっかり覚えているかというとそうでもなかったかもしれません。改めて先生方のことがわかり、学年としてまとまった行動ができるようになると思います。
3年生のやる気を感じる朝の一コマでした。

4月22日

記事画像1 記事画像2
朝から弱い雨が降っています。朝会はテレビ放送で行いました。
6年生の挨拶代表児童は「今週は離任式があります」と去られた先生方を迎える心構えを込めて一言を添えていました。
校長先生からは「さくらとハナミズキの物語」を話しました。本校には校庭の片隅に「みなみ池」というところがあります。そこに、ハナミズキの木が植えてあるのを知っていますか。そのそばにあるプレートには、砧南小学校の子どもたちが勉強したことが書いてあるのです。
東京から送られたワシントンDCの桜、そのお返しにハナミズキが送られました。それが1915年、今でも残っている原木は世田谷区内にある都立園芸高校の1本です。そこから接ぎ木によって苗木をとり、その中の1本がみなみ池の近くに植樹されているのです。

桜の終わったあとに、ハナミズキの白やピンクの花が咲いています。これから、新緑の緑色と一緒に私たちの目を楽しませてくれますね。

4月19日

記事画像1 記事画像2
ときおり強い風の吹く一日でした。校庭では何回か、スプリンクラーを起動して砂埃に対応しましたが、すぐに乾燥していまいます。これから気温が上がってくると、外遊びが厳しくなってくるかもしれません。
学校の近くを流れる川沿いに植えられたハナミズキがきれいです。

6年生の外国語の時間におじゃましました。英語の先生と担任の先生、子どもたちのやりとりが楽しい授業でした。ここでも6年生のやる気が感じられてうれしくなります。

4月18日

記事画像1 記事画像2
朝、教室を見回るのを日課にしているのですが、今日は1年生の算数と4年生の体育を見せてもらいました。
1年生はおはじきという半具体物を教科書のクマの絵に置いて、数を数えるという場面でした。先生のお話を聞いて、上手に取り組んでいました。
4年生の体育を第2校庭で行っていました。スタートの姿勢を意識して走る運動に楽しく取り組んでいました。ほかにも紹介したい授業はいろいろあります。33学級、それぞれのクラスで先生の工夫した指導で、楽しく集中して学習に取り組んでいます。

1年生の小学校初めての給食。カレーはおいしかったね。

4月17日

記事画像1 記事画像2
今日は1年生の学校たんけんがありました。この学校たんけんの案内役は2年生です。2年生は事前に、1年生に教えるための準備をすすめてきました。今日は、1人または2人を連れてやさしくエスコートしました。
1年生の皆さん、学校のたんけんはどうでしたか?2年生のお兄さん、お姉さんが優しく手を引いてくれましたね。まだまだ分からないことがたくさんあると思いますが、身近な2年生に聞いてみるといいと思いますよ。
2年生は1年生を前にして、とても意欲的に新学期のスタートを切っていますね。

4月16日 2

記事画像1 記事画像2
校庭の「みなみ池」で何か観察をしている子どもたちがいたので、ついていくと春の植物や虫などの発見があったようでした。先生に植物の名前をたずねると、すぐに調べて教えてくださいました。
砧南小学校の周辺は、緑と水辺の豊かな理科や生活科の学習を進める素材がたくさんありますね。とても楽しそうに活動していた子どもたちです。