給食の献立、食材の産地、給食だよりの紹介です。

「記事へ」をクリックすると写真が拡大します。

4月18日(木)

記事画像1 記事画像2
★今日の献立

・チキンカレーライス
・コーンサラダ
・オレンジゼリー
・牛乳

今日から一年生の給食が始まりました!最初の給食はカレーライスです。給食のカレーは「回転釜」と呼ばれる大きなお鍋で煮込んで作ります。砧南小の調理員の方は18名です。みんなで力を合わせて一生懸命作っています。

児童からは、「カレーがすごくおいしかったです。」という感想がありました。

4月17日(水)

記事画像1 記事画像2
★今日の給食

・セルフコーンコロッケサンド
・キャベツサラダ
・ABCスープ
・牛乳

セルフコーンコロッケサンドは、コロッケを自分でパンにはさんで食べます。パンは手で簡単に広げることができます。コーンコロッケは給食室の手作りです。1000個以上のコロッケを作るのは大変な作業ですが、子供達に喜んでもらえるように一生懸命作っています。

児童からは、「コロッケがおいしかったです。」という感想がありました。

4月16日(火)

記事画像1 記事画像2
★今日の献立

・青菜とじゃこのごはん
・豆腐入りハンバーグ
・野菜のゆかりあえ
・吉野汁
・牛乳

今日の主食は、青菜とじゃこのごはんです。どちらもカルシウムが多い食品です。成長期の子供達は、カルシウムを積極的にとるようにしましょう!写真は、ハンバーグを給食室で一つずつ作っているところです。

児童からは、「じゃこのごはんがおいしかったです。」という感想がありました。

4月15日(月)

記事画像1 記事画像2
★今日の給食

・麦ごはん
・手作りのりの佃煮
・肉じゃがうま煮
・華風きゅうり
・牛乳

のりの佃煮は、給食室の手作りです。写真は、のりを調味料と一緒にじっくり煮込んでいる様子です。優しい味付けですが、のりの香りがしっかりと感じられ、ごはんとよく合います。

児童からは、「のりの佃煮がとてもおいしかったです。」という感想がありました。

4月12日(金)

記事画像1 記事画像2
★今日の献立

・揚げパン
・ツナコーンサラダ
・中華風コーンスープ
・牛乳

今日の主食は、人気メニューの揚げパンです。パンをからっと油で揚げ、砂糖をまぶしました。砂糖に少しを塩を入れることで、甘さが引き立ちます。

児童からは、「サラダがとてもおいしかったです。」という感想がありました。

4月11日(木)

記事画像1 記事画像2
★今日の献立

・麦ごはん
・さばの西京焼き
・白菜のおかかあえ
・春キャベツのみそ汁
・牛乳

今日の給食は、和食献立です。和食に欠かせないみそ汁は、こんぶとかつおぶしでだしをとっています。今日はみずみずしい食感が特徴の春キャベツを入れ季節感を出しました。

児童からは、「特にさばの西京焼きがおいしかったです。」という感想がありました。

4月10日(水)

記事画像1 記事画像2
★今日の献立

・マーボー豆腐ライス
・春雨サラダ
・清見オレンジ
・牛乳

今日から1学期の給食が始まりました。今日の給食は、豆腐をたくさん使ったマーボー豆腐ライスです。給食は、子供たちの心身の健康のために栄養バランスを考えて作っています。おいしく食べて楽しい給食時間にしましょう。

児童からは、「給食が始まってうれしいです。」という感想がありました。

配布文書はありません。