PA162361.JPG
ようこそ 駒沢小学校のホームページへ
第2校舎2第2校舎1

きこえとことばの教室(難聴・言語障害通級指導学級)

<対象となる児童>
○通常の学級での学習におおむね参加でき、一部特別な指導を必要とする児童のうち・・・
・補聴器や人工内耳を使っても、聞き取りが難しいことがある場合
・明瞭に発音できない音がある場合
・吃音など、話し言葉のリズムに課題のある場合
・話す、聞くなど、言葉の基礎の部分が遅れている場合
・読み、書きに苦手さがある場合
〈場所は・・・〉
○世田谷区立駒沢小学校の第2校舎1階にあります。
・第1校舎の北側、道路の向かい側にある2階建ての建物です。

通級とは・・・
○毎日通っている小学校で大部分の授業を受けながら、一部、課題に応じた特別な指導をきこえとことばの教室で受けることです。
○在籍する学級を抜けても、欠席にはなりません。

主な指導の内容は・・・
○きこえ
・補聴器や人工内耳を適切に使って、聞き取る力を高めていきます。
・話し言葉の指導、語彙を増やす指導、書き言葉の指導などを行います。
・きこえについて理解を促し、生活や学習を円滑にしていきます。
○ことば
・正しい音と誤った音を聞き分けられるようにしながら発音練習をします。
・話すことを楽しみながら困っていることを軽減する方法を考えます。
・言語表現や言語理解に関する指導、語彙を増やす指導などを行います。

指導形態は・・・
・週1回45分〜90分程度の指導を行っています。
・個別指導が中心ですが、グループ指導を行うこともあります。

当教室では、お子さんのきこえとことばについての教育相談を行っています。

・お子さんが小学生の場合は、当教室にお申込みください。
駒沢小学校 きこえとことばの教室(直通)
電話 03(3424)0857

・お子さんが未就学の場合は、
世田谷区教育委員会事務局
支援教育課までご連絡ください。
電話 03(6453)1514