みんなの笑顔が輝く学校を目指します

さぎそう学舎 世田谷区立九品仏小学校 校長 笛木 毅

昨年の開校70周年記念式典は、PTAや地域、同窓会の皆様と共に、子どもたちの記憶に残る会となりました。今年も、地域の皆様に支えられ、歴史を積み重ねてきた九品仏小学校のよき伝統を受け継ぎ、子どもの笑顔が輝き、地域の皆様とともに成長する学校を目指して邁進してまいります。
 学校目標「たくましい子」「よく考える子」「思いやりのある子」「進んで取り組む子」の具現化に向けて知・徳・体のバランスをとり、教職員が一丸となり、子どもたちの指導にあたってまいります。また、これまでの第2次世田谷区教育ビジョン「世田谷9年教育」の取り組みを継承しつつ、新たな教育の取り組み「せたがや11+ 〜キャリア・未来デザイン教育〜」のもと、キャリア教育に取り組んでいきます。
 校内研究においては、協働して課題を解決する子に育てていきたいと考え、体育科の授業を通して校内研究を進めてまいります。また、実技教科の充実を通して、子どもたちに「できた」喜びや粘り強く取り組む姿勢を育んでいきます。
 本校は、世田谷9年教育「さぎそう学舎」に属し、子どもたちの学力向上を目指す授業改善、出前授業、児童生徒交流など、八幡中学校・八幡小学校・九品仏小学校の3校で連携・協働した取り組みを今年度もさらに深めてまいります。
 また、地域運営学校として、学校運営委員会や学校支援地域本部のご協力のもと、保護者や地域の皆様と連携・協働した体験活動の充実に向け進めてまいります。学校、家庭、地域の皆様とビジョンを共有し、それぞれの場所の役割を発揮しながら、九品仏小学校の子どもたちの健全育成に取り組んでまいりたいと思います。今後とも、本校の教育活動への温かいご理解とご支援をよろしくお願いいたします。