同窓会のページです。新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響により、例年5月に開催している松沢小学校同窓会総会は、感染防止のため、令和3年7月10日に、役員のみで「臨時総会」を行いました。

(R3.7.11.更新)

令和3年度同窓会定期総会開催の中止と臨時総会実施のご報告

令和3年7月10日18時より、母校松沢小学校小にて、同窓会「臨時総会」を実施し、昨年度の活動報告・会計報告、今年度の活動計画案と予算案、次期役員について検討・承認を行いました。新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のため、「臨時総会」とし、役員のみの実施となりましたことをご理解ください。なお、長年会長として尽力してくださった河村会長をはじめ、6名の方が役員を退任し、新たに3名の方が役員となりました。総会の報告の文書等を本ページに掲載いたしますのでご確認ください。

同窓会からのお知らせ等

同窓会からのお知らせをPDFファイルでご案内します。

令和3年度 同窓会役員

名誉会長 宇都宮 聡校長
会長 吉見 明樹
副会長 川瀬 勝規
  山田副校長
  松本副校長
書記 川村 由美
  小山 実
会計 岡部 恵治
  古川 琢磨
会計監査 小山 実
  大庭 美幸

令和3年度世田谷区立松沢小学校同窓会活動計画

1.母校・在校生のために
(1)学校教育への協力
令和3年度も引き続き、同窓生が学校ボランティア、ゲストティーチャーとして授業支援を行うほか、学校運営委員会、学校関係者評価委員会等をはじめ、学校諸行事にも積極的に参加及び協力します。
(2)卒業生の同窓会加入について
来春卒業の児童に対し、同窓会名入り記念品を贈り卒業を祝し、同窓会加入の案内をします。
(3)児童、学校支援の活動
新型コロナウイルス感染予防の観点から、今後も様々な制約があることが予想れますが、学校、同窓生、地域との情報交換の中から出てきた課題を地道な活動につなげていきます。
2.同窓会を円滑に運営し会員相互の親睦を深めるために
(1)同窓会総会開催
コロナ禍の収束が未だメドがたたないことから、昨年度同様に同窓会役員による臨時総会を7月10日に開催します。また、年度内の定期総会開催については、今後の情勢を注視しながら検討を重ねます。
(2)役員会の定期的な開催
今年度の第1回の役員会を7月10日に開催します。以降、定期的に開催、情報交換しながら、年度内の活動、および次年度の活動準備を進めていきます。役員会の持ち方については状況を見て検討していきます。
(3)情報発信
松沢小学校ホームページ内の同窓会のページで情報発信を行います。SNSの活用は引き続き課題です。定期総会開催が可能となれば、従来の郵送、掲示物、配布物だけではなく、ソーシャルネットワークサービス(SNS)を活用することで、若年層への情報発信を更に進めています。
(4)名簿の更新と管理
幹事名簿に加え、松沢小学校周年行事、同窓会総会等の出席者の名簿も更新して管理していきます。

同窓会事務局

◆松沢小学校同窓会の事務局は、母校内におきます。
  FAX 03-3323-9293 TEL 03-3323-0441